生かし合い♪

画像
謙虚は美徳。…っというか、謙虚は、幸せでいるために欠かせない心掛け、と思います。
が、卑下はいかん。教える側から、一番やりにくいのは、自分自身を過小評価する生徒さんです。
(・・)~♪

上手くなっているのに「ダメだダメだ」言う人ね。
自分の言葉は自分にインパクトを与える。いつも言っていると、暗示にかかり、本当にダメと錯覚してしまうのではなかろうか…?
プラス、あまり言われると、こっちまで錯覚してしまう。上手くなってるのに、なってないような気がしてくる。
(^_-)♪

すると、教える側のテンションが上がり過ぎる(もっと上手くしなければ!と気負う☆)か、逆に下がります(どう言っても納得していただけないだろう、溜息~)。
(^_-)♪

【提案】自分はダメだ、と言いたくなったら、もっとストレートに「上手くなりたい!」と言いましょう。

すると「よっしゃ!じゃあもっと上手くなるために、こうしましょう&ああしましょう」とアイディアが湧く。

で、色々な提案を、先ずは理屈抜きに、ストレートにやってみて下しゃんせ。んで、ちょっとでも向上したら、ぬか喜ぶ!その単純な作業を繰り返す。プラスへプラスへと流れを持っていく。
※このような流れがつくと、本当に上手くいきます!♪
♪ヽ(^○^)ノ♪

先生&生徒=人&人。
凄い相乗効果が生み出せる関係です。是非とも生かし合いましょうぞっ!
♪(*^-^)/☆\(^-^*)♪

それにても暑い暑い。
この夏は酷暑になるとか。
ご自愛下さいませm(__)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック