角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS のびのびやって♪

<<   作成日時 : 2018/01/27 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
音大の試験は厳しい。暗譜は当然必須だし、止まろうものなら追試行き。
大きなホールに客は無し&後ろの方に審査員の偉い先生方がズラリと並び、ミスするたびに、減点記入の鉛筆の音がする…
(・・;)〜♪

どうです?怖いでしょう?
(^_-)♪

まぁ、そんな中で鍛えられるから根性もつくのでありましょうが、マイナス要因もあって。
そのトラウマから、人前で弾けなくなったり、演奏が嫌いになったり。

【音を楽しむ!】という音楽の本質からかけ離れた所で悩む子も少なくないです。

しかし、厳しい先生方といっても【人】だから。
楽しんで弾いてる姿、優しい音色、温かいフレーズは届くはず。だから、萎縮してキリキリ弾くんじゃないよ、美しい音楽に集中して!と♪

伝えるメッセージは、大人の皆さんと全く同じであります。
(^_-)♪

演奏に一番必要なのは【感性☆】
その感性が、のびのび輝けないような音楽への向かい方は悲し過ぎる。っというか、勿体ない。

「点数なんか、どうだっていいじゃん、好きにおやんなせい!♪」が本音です。
(^_-)♪

とにもかくにも楽しく長く続けるが勝ちじゃ!
ウフフ
♪ヽ(^○^)ノ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
第2信です。いつもいつも、おっしゃるとおりで、ど下手な私は元気づけられております。28日(日)に柳川の船下りを体験してきました。30歳前後の船頭さんが軽妙な優しいおしゃべりと私をうならせて鐘3つ間違いなしと感じたのどを何度か鳴らし、はたまた軽業師よろしく橋に飛び乗ったり飛び降りたりと、乗客達を十二分に楽しませてくれました。これまたど下手なビデオをお礼に船頭さんにお送りしようと考えています。苦労が報われ、聞く人が、喜びを感じられるピアノを引き続けられる先生と相通じる生き方と勝手に感じ入った次第です。そしていつの日か自分自身でピアノを楽しんで弾き、それをなんとなく喜んで聞いてくれる人たちが現れることを夢見て、それなりに励んでまいります。
三十画生
2018/01/30 08:19
楽しいコメントありがとうございます!
共に頑張りましょう♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
seiko
2018/01/30 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のびのびやって♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる