角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 弾く人&聞く人♪

<<   作成日時 : 2018/07/22 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ステージからは、お客様の顔がよく見えます。客席数がどんなに多くても。で、退屈そうにしている人がいれば気になるし、笑顔でキラキラしてる人がいれば、モチベーションが上がる。
そんなもんです。
(^_-)♪

お客さんの方は、大勢の中の一人だから、舞台からは見えてないだろう、と思うかもしれない。ましてや、自分なんかが、ステージ上の人に影響を与えてるなんて、と。

しかし、そうではない。
どんな人でも、人に影響を与えている。
そこを自覚するのも大事と思いまする。

昔は、聴衆の反応が気になって、演奏に集中出来ない時もありました。しかし、ある時から、必ず一人はいる「キラキラ笑顔」を捜すようになった。で、その人に向けて弾くと、楽しく弾ける!と、気づいたのです♪(不思議に…そうしていると、不機嫌そうな一人も変わってきます)。
♪☆(#^.^#)☆♪

だから、発表会で会場の皆さんに呼び掛けるのは「心から応援して下さいね♪」「心で一緒に歌って下さい♪」であります。

その応援は、演奏者に力を与えます。すると、弾く側も聞く側も、幸せな気持ちになる。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

人前で弾く目的は、人に【楽しんでもらう事】
人の演奏を聞く目的は、自分が【楽しむ事】

が!お客さんを思いやる(気にする?)余りに…
「酷い演奏で、不快な思いさせたらどうしよう」と、緊張しちゃう生徒さん。
(-_-;)〜♪

しかし、どんなに間違えたって、その人の一生懸命が伝われば、その一生懸命に対して拍手を送りたくなる=感動する。それも、人の素直な気持ちだと思うのです。

だから、日々、健気に一生懸命に向かっていれば大丈夫!それしかない!と思う次第でございます。

能力ばかり評価される傾向にあるが、私は、向かう姿勢や生きざまこそ貴いと思う。それは、演奏のどこかに表れるもの。
だって私達は【心】を持つ【人】ですから♪

頑張りましょう。うっす!
(♪^^)人(^^♪)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弾く人&聞く人♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる