角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 敏感な人♪

<<   作成日時 : 2018/08/13 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「家では弾けているのですが…」と、レッスンで最初に弾く演奏が不本意な様子。ほとんどの方がそうですね。で、それは当たり前の事。
(^_-)♪

たった一人でも、人前ってだけで「見られている意識」が働くのだと思います。
プラス、楽器も違うし、部屋の響きも違う。
それで「いつもと同じように」は、それこそ違うでしょうに?

先ずは「いつもと違う」に慣れる事。また「違って良いのだ」にも慣れる事。
で、「弾きにくいぞ」と思った瞬間に「わぁ〜〜っ!!」と驚かぬように。
小さく「ぁ」くらいにしとく。
(^_-)♪

「いつもと違う」と思った瞬間、大抵、そのショックに叫んでます。心の中で。そうすると、心拍数は上がり、焦り、身体は硬くなり、負の連鎖が起きる。

しかし、小さく囁く程度だと、次の手段が思いつく。つまり、力を抜こう!落ちついて弾こう!に、気持ちを移せる♪
(^o^ゞ♪

「ぁ」と小さく囁いたあと、お腹にふっと力を入れるとか、足裏に意識を向けるとか、上半身の硬さを抜く。
思いきって、上を見るとか(顔を上げてみる)、目を閉じてみるとか。
心身の固まりを、解放する!感じ。

で、それらを、自宅練習の時に試しておくと良いです♪

違いに敏感な人は、緊張度も増すので、気長に気楽に色々試してみて下さいね。

【知識&経験】が力になります!
んではまた!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敏感な人♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる