音楽を伝える言葉♪

画像
言葉は本当に難しい。一つの言葉に対して、人それぞれにイメージが違うため。例えばレガートの説明…♪「綺麗に音を繋げて」で、ピンと来る人もいれば、「なめらかに弾いて」で、上手くいく人もいる。
♪\(^^)/♪

が、言葉ではピンとこなく「弾いて見せる!弾いて聞かせる!」
から習得していく人も多い。
なので、あの手この手で伝えなければなりませぬ。

また、私が普通に言ってしまう「弾き飛ばさないように」の意味を尋ねられ、ハッとしたりもする。
弾き飛ばしとは…音楽的な事を考えず、ただただ速く弾いている有り様を言うby seiko
(^_-)♪

また私は実のところ、ピアノに対して「練習」という言葉はピンと来ず「さらう」が自然。
ピアノは練習するのではなく、さらうもの。だから「さらいまくってきて!」と言いたい♪ウフフ
(^_-)♪

ちなみに「さらうは、復習う」と書きまする。

【復習う=教えられた物事を繰り返してならう。復習する】by 広辞苑
♪(#^.^#)♪

ま、ともかく、一人ひとりに…ピンと来る&ストンと腑に落ちる言葉掛けが出来ないものか?と奮闘中。

レッスンでは「この生徒さんに一番必要な事は何?」と、問いながら言葉を探しております。
♪(^^)人(^^)♪

へて猛暑がぶり返してきましたが、お身体大切に。
頑張りましょう~!♪
ヽ(^○^)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック