角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強会終了♪

<<   作成日時 : 2018/09/10 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


長い一日が無事終わりました。
最近【無事】がいかに有難いかを実感してます。
ピアノを弾ける日に感謝。そう思って毎日、毎回、大切にしていきたいです!
♪(^^)人(^^)♪

で、勉強会の日は朝からず〜っとホールにいて、80名近い参加者一人ひとりにコメントをしながら進めていますが、毎回少し心残りなのは、皆さん全員に向けての総評メッセージが言葉足らずになってしまう事。

っというのも、一人ひとりの演奏を聞いている時、共に歌い弾いている(心の中で)ため、かなりエネルギーを使っていて(多分)、言葉が思い付かないのです。
m(__)m

なので、昨日、大人の部の締めに伝えたかった事を書きます。

「演奏で一番伝わるのは、本人が楽しんでいるかどうか。その曲をどれだけ好きか♪だと思います!」でした。

ミスが多くても心に残る(届く)演奏とは、音楽への【熱】が感じられるもの。

お父さん二人がショパンのノクターンをお弾きになりました。1番と2番ね。
技術的には、ポロポロこぼれてたし、決して上手い演奏ではありません。
でも、ハッと感動する音色、フレーズが随所にあるのです。

何故か?

それは、きっと、彼らに音楽への底知れぬ愛があって「このグッとくるフレーズに痺れる!」「いいメロディだなぁ、素敵なハーモニーだなぁ!」と感じながら(共感しながら)曲に向かっているからだと思うのです。

【弾き手の感動が伝わる!】のが演奏だから。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

どんなに上手くても、心を素通りする演奏もあります。その場では「凄っ!」と思っても、後に残らない。それでは、弾き手と聴き手の心&心が繋がりません。

だから、演奏者は「感じる」「感動する」音楽センサーを大切にして欲しい!と伝えたつもりであります。
(^_-)♪

音楽は、感動を生むもの。感動=感を動かすのが、音楽だから♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

また、音楽を布(木綿や絹や)に例えても話しました。色々な布を触った時の手の感触、風が吹くと、どうなびく?その布をまとって踊ると、どんな風に揺れる?

ショパンのメロディは、ベルベットのような感触の音色で弾きたい、とか。モーツァルトの音階は、同じ粒の真珠がコロコロ繋がっているような感触で弾きたいとか。

全てイメージです。そして、イメージのインプットが表現というアウトプットに生きる。

つまり、触覚も含めた五感をフル活用してピアノに活かしましょう!が伝えたかったです♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

長いブログになってしまいました。ごめんちゃい。
m(__)m

そんなわけで引き続き。皆さんの演奏が益々魅力的になる事を願ってます。
どこまでも続く音楽への道のりを楽しみながら!へい!
♪\(^^)/♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勉強会終了♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる