角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴き方♪

<<   作成日時 : 2018/09/20 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「音楽的と言われてもわからない。間違るか間違えないかならわかるけど…」と、仰る方もいらっしゃいましょう。
(^_-)♪

しかし、実はそこに素人玄人の差はないのではないか?と思っております。
つまり、どこに価値を置くかで、聴き方は変わる。

母は、芸術的な所とは無関係の普通〜の人。しかし、聴き方には鋭い所があり、専門的な事に疎いからこそ、本質をつくというか。
私は一目置いております。

で、母を見ているからか、どんな初心者であろうが、音楽的な所を感じる感性&耳は在る!と信じております。
♪○(-_-)○♪

んで、多分。
日本の人は特に、間違えないようにきちんと弾く!が、わかり易いのではないか、と。根が真面目で、きちんと整っている事が好きな人が多いような気がするから。

また、人がどう思っているのか?に、合わせる傾向の人が多いような気もします。

つまり、自分の感性に響く演奏でも、自分が感じる事には蓋をして、より正解を求めてしまうというか。

だから、大多数の人が「間違えたらいかん」と言うと、そんな気がしてくるというか。

本当は、感性豊かなのに、閉ざしていて、ごく一般的な基準に合わせてるような。ちゃうかしらん?
(^_-)♪

一人ひとり感じ方は様々で、独自の感性は磨くと光るのに。
皆と違っていても良いだろうに。

母は、感性がどうかはわからないが「人と違っていていい」とは思っていると思う。だから、私には、音楽の聴き方が鋭いと映るのかもしれませぬ。

【自分は本当はどう感じているのだろう?】を見つめると、また違った聴こえ方になるかもしれませんぜ。

ではまた!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴き方♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる