角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お父さんピアノ♪

<<   作成日時 : 2018/10/28 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
譜面づらに騙されてはいけません。難しそう〜に見えても、落ち着いて整理すれば、理解出来る…
(^_-)♪

譜読みが不得意な方には、レッスンで予習をして、全体像が掴めるようにしています。
が、たまたま教室に譜面が無く、予習をせずして、いきなり自宅で新曲の譜読みをしてきたお父さんA…

何でもないリズムに、悩み抜き、「巨大な氷山の前で身動き取れなくなったような気分」で一週間過ごしたそう。
(;´д`)〜♪

タイとスラーを見間違えていたり、スタッカートやアルペジオといった記号に戸惑わされていたり。装飾音にとらわれ過ぎていたり…それら音符についている記号を全部外して、譜割り(拍ごとに縦線を入れる)をすると、整理されて、ワケがわかるようになります。

で、めでたく解決!
「あ〜この一週間は何だったんだぁ」とお父さん。
ピアノは、一人で考え過ぎると、はまりますぞ。ウフフ
(^_-)♪

また、今やっているエチュードのさらい方について「ゆ〜っくり意識して指を動かして!」と言ったら「ゴルフでも同じ事を言われてます」と。
ボールを打つ時、ショットに30秒かける練習があるらしいです。ただ打つのではなく、ゆ〜っくり意識して動かしていくという。それが結構きついらしい。

「そうそう、それ!」
そこでコントロール力が養われるのであります&本当の意味で指が強くなる♪

何でもいいから、ピアノを、ピアノ以外のもの(仕事、趣味、家事)と結びつけて習得できるようになると、一石二鳥で身についていきますよん。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

頑張る生徒さん方々、その後ろ姿に熱い声援を送る秋の夜でございました。ほな!
♪m(__)m♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お父さんピアノ♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる