角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪仕事とピアノ♪

<<   作成日時 : 2019/03/06 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
同時通訳をされている方が「言語とピアノは共通点が沢山ありますね」と仰っていました。
私も【同時通訳】と聞いて、なるほどと納得。
(-_-♪)〜☆

異国の言葉を聞きながら、母国語に変換し話していくわけですよね。リアルタイム、ほぼ同時に。

譜面を先読みしながら指を動かしていくのも、そんな感じですもんね。
ながら感覚というか。幾つもの情報を即座に処理していくというか。

また、演奏はイメージが先だけど(先読みしてイメージした音を弾いていく)この、イメージ力が必要ってのも共通かもしれません。

右脳と左脳の使い方に共通項があるんやろか。
♪(L^o^)/脳\(^-^R)♪

また、ある編集者の方は、インタビューを記事にする時「言われたままを書くのではなく、言葉には出してないけど言いたかっただろう事を察して書く」と。そうして記事にしたものには直しが入らないそうです。

これは、身になるレッスンの受け方に通じます。
講師のアドバイスを、わからないまま鵜呑みにするのではなく(!)、真意を想像し、自分の言葉にして納得消化していく、というね。
いや、実際そうやって受講してる方は、伸びてるなぁと思いますもん。

私が「ここは息をして」っと言うと「間を取るということですかね?」てな感じに。自分に響く言葉に訳して確認する。その一手間に違いが出る♪
(*^o^)/☆\(^-^*)

それぞれの仕事とピアノを繋いでいけると、双方にプラスになりましょう。
で、私の狙いはそこじゃけん。
(^_-)♪

主婦の方でも、家事&ピアノの共通点を探したら、面白い気付きが沢山あると思います。
料理だって、ながら感覚が必要でしょう?イメージ力も。

ピアノを通して、人生を豊かにしていっていただければこれ幸いにてございます!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

【写真】
飯塚の魚屋さん。 内容との共通点は無し。いつもか。
(^_-)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪仕事とピアノ♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる