見るな~!♪

画像
改めて、ブラインドタッチ♪について。
手元は見て良いのですが、見なくてもいい所を、つい見ちゃう癖。そこは直しましょう♪
♪d=(^o^)=b♪

手元を見続ける=暗譜しないと弾けない=時間がかかる&なかなか覚えられなくて、先に進めなくなる♪
(^_-)♪

年齢と共に、覚えが悪くなるのは、自然現象(?)なので、そこを気にして落ち込むより、読譜力をつける方が前向きかと思います。

で、新曲にチャレンジする60代男子を鍛え直してます。
「見るな~!」と、鍵盤を隠し、目が下に動くたびに「あっ!」と声掛けをして修正。ブラインドタッチに慣れるようにね。ウフフ

「あっ!」と声掛けすると「はっ!」とするようで。
いかに自分が鍵盤を見る事に依存していたかが実感出来るみたい。無意識にキョロキョロと手元見てる人、意外に多いですぞ。要チェック!

いちいち鍵盤確認しなければ、手指の感覚に意識がいきます。で、手指の感覚が磨かれていきます。

最初は、間違いだらけでもいいから、鍵盤を目で確認せず、譜面を追いながら弾くように!
勇気を持ってチャレンジして♪

新曲に挑戦するのが、億劫ではなく、楽しみになるよう。読譜力&ブラインドタッチを是非ものにして下さいまし~!♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

【追伸】
2本の目薬を点す時は、5分空ける。歯磨きは10分。
母愛用のストップウォッチです。
これって、面倒な練習を時間で区切ったり、時短で集中する練習(5分で一段譜読み♪等)に使えるかも?
ピピピ♪と終了サインが鳴るので、砂時計より達成感あるし♪
(^_-)♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック