ハノン&ブラームス♪

画像
改めて、指を鍛える!
ハノンは、同じ音型が続く単純な作りなので、頭を使わず指を鍛えられます。
(^_-)♪

疲れて何もしたくない時…とりあえず弾く。弾く時間がゼロより、ちょっとでも弾く方が、指のためには良いので【とりあえず】には、もってこいの練習曲♪
ただ、ハ長だけではなく、色んな調で弾く方が効果的。黒鍵が混ざると、ちょい頑張って指を上げたり、黒鍵や白鍵の様々な位置(場所)を押さえる訓練にもなります♪

あとは、弱い音でハノンを練習する。
弱くても、消えてはいけない。強くなったり弱くなったりもダメ。
全部の音が同じ音量になるよう、気を配りながら練習する。
これは、ボーっと指だけ動かす練習とは違い、神経を使う。だが、とても指が鍛えられます。
(^_-)♪

へて、ブラームスの51の練習曲♪
これは、手首&指&頭の柔軟体操。
隅々にまで意識を向け、ゆっくり正確にやらないと、意味がありません。
弾いていて「簡単簡単!」と思ったら、大抵やり方が安易になっています。要注意♪

で、指の練習。
大人の場合、モチベーションが全てなので(!)全員にはやらせていません。
本人が必要性を感じ、やりがいがある、と思わない限り、嫌々やってもあまり効果がない。

⭐【気は心】⭐
自主性に勝るものは無し。
あ~人間って、単純にはいかんばい。
モチベーションアップの工夫は、ピアノ上達には必須なり。それぞれに、頑張って見つけてちょ!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

んでは、また~!
♪\(^^)/♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック