第37回♪無事終了♪

台風が来る!直前の中、緊張感のある勉強会でございました。昼過ぎてから、ホールに差し込む陽の目まぐるしい事。
でも、会そのものは、一人の欠席者もなく、楽しく進みました。これは、皆の願いと力の賜物です。感謝。
♪m(_ _)m♪

子ども達は、弾くだけではなく、上手に聴けるようになって嬉しかったです。
音楽は、先ず、聴く事から。耳が育つと、音楽性が培われていきます。
あとは、楽しくね。そう、楽しく楽しくやろう!と工夫してね。
(⌒0⌒)/~~♪

♪【音を楽しむ】♪これは基本です。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

大人の部になると、いよいよ雲行きが怪しくなり(台風の!)。電車が止まる等、様々情報の中、遠方の方は順番を早めたりして、何とかやりきりました。
想定外の事はいつでも起きる。

で、演奏ですが。
心から応援しているお父さん方、ピアノ歴の長い女性達の中で、奮闘下さってます。偉い!
で、やはり、その音色や歌心は、繊細で美しい!瞬間がある。
(^_-)♪

魅力がたくさん。
それが、お父さんピアノ。
なので、緊張ガチガチから解放されたら、どんなに素敵だろうと思います。
もちろん、女性達も、いや、皆緊張はしているのだけど。

男性は、想定外の事が起きた時(絶対大丈夫な場所でミスったとか)引きずってしまう傾向があるように思います。立ち直りに時間がかかるというか?

で、音楽は時間と共に流れていくものだから、立ち直れないまま時間切れになったりする。
勿体ない。っというか、惜しい。悔しい。
(^_-)♪

ピアノ歴が浅い分、音符(楽譜)に弱い一面があるため、記憶(暗譜)が途切れた時に弱いのかもなぁと思ったりもしました。
楽譜を見ながら、一音一音丁寧に弾く練習を重ねるとか。何らか、良い練習法を見つけないとですね。

緊張は、心身両面からのアプローチ&日頃の練習法の見直しも必要では、と。
色々試してみましょう。

では、また次回を楽しみに!
明日がある、次がある、これって希望ですよね。
楽しくがんば~
d=(^o^)=b
20190908勉強会1.jpg20190908勉強会2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント