レベル♪

いつも考え込んでしまうのが、曲&自身のレベルについて聞かれた時であります。 おそらく、勉強では明確なレベル分けがあって、他者と比べ易かったり、目標がわかり易かったりするのでしょう? しかし、音楽と勉強とは違います。 ミスが多くても心に響く演奏は存在するし、パーフェクトでも心動かされない演奏もあります。 曲だって、技術的にシン…
コメント:0

続きを読むread more

1センチ上げる♪

家で練習する時、リラックスし過ぎず…ちょいテンション上げてさらう。ちょい前のめりでピアノに向かう♪ この、【ちょっとだけ上げる感じ】が大事です! (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) 受け身状態だと、気分が乗らない時や体調イマイチの時、ただ指を動かしているだけで効果が上がらない練習になる。 また、リラックスし過ぎの…
コメント:0

続きを読むread more

自然災害

皆様、大丈夫でしょうか? 被害が拡大していて、本当に大変ですね。 遠方からの生徒さんでも数人、命に別状は無いものの、屋根が飛んだとか、近所が水害にあったとか。他人事ではないですよね。 でも、これは始まりかもしれません。自然環境は益々厳しくなり、そうすると、私達の心身もバランスを崩しやすくなるだろうし。心して生きていかないと!で…
コメント:0

続きを読むread more

音楽の力♪

上月先生達の本によると、音楽による効能は、動物にもあるとの事。「ほんまでっかぁ?!」とは思うけど、それって夢に繋がるやん!とも思った♪ (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) つまり、地球上に住む【人】のみならず、ワンちゃん&にゃんこ&もーもーまで、共存する生命体に良い影響を及ぼすという。少なくとも、その可能性がある!と…
コメント:0

続きを読むread more

♪コミュニケーション♪

コミュニケーションというのは、どちらか一方の努力で上手くいくものではなく【双方の】が必要と思います。 日々沢山の生徒さんと接していますが、同じ言葉で同じように説明しても、受け止め方に違いが出てくる♪ 例えば、レッスンとは演奏に対してのアドバイスを受ける時間。ですよね? 指導者の側は「もっと良くするためには?」とアドバイスす…
コメント:0

続きを読むread more