♪手と耳♪

ある調律師の方が…「ピアノ奏者には、指で弾く人と耳で弾く人がいますよね」と。まさに。
で、いわく、指で弾いている人は、どうやっても音色が同じで変わらない。耳で弾く人は、音色やニュアンスがどんどん変化する、と。鋭い!

もちろん、耳も手も大事です。
しかし、ピアノという楽器は、たいして聴かず指だけ鍛えていても弾けるという一面もございます。
(^_-)♪

なので、聴き方が足りない人がとても多い!と思っています。

※音の間違いに気づくのは、聴いている証拠ですが、そこで止まっている。

本当に聴く!とは、音の正誤の先。奥。底。
♪○(^o^)○♪

本当に聴ける人…これは、一般的な初級~上級には当てはまりません。
上級者でも、聴いてない人は沢山いるし、初心者でも、聴けている人はいます。

ただ、初心者の場合、人前での緊張等で、なかなか発揮できない、ということはあります。なので、その良さが伝わりにくい。
だが、レッスンの場では、びんびん伝わる。
「あなたは初心者だと思っているだろうけど、聴く力はプロ級ですよ!」と思う人もいるのです。
(^-^)/♪

【弾き方】を学ぶ前に【聴き方】を学ぼう!♪
多分、それこそが限界の来ない学びに繋がる。

これは、長年、ピアノ学習者を見てきた私が今つくづく実感する事であります。
【インプット=聴く=耳】が【アウトプット=弾く=指】に活きる♪

ではまた!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
20191115_144255.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント