♪手と耳♪

ある調律師の方が…「ピアノ奏者には、指で弾く人と耳で弾く人がいますよね」と。まさに。 で、いわく、指で弾いている人は、どうやっても音色が同じで変わらない。耳で弾く人は、音色やニュアンスがどんどん変化する、と。鋭い! もちろん、耳も手も大事です。 しかし、ピアノという楽器は、たいして聴かず指だけ鍛えていても弾けるという一面もござ…
コメント:0

続きを読むread more

軽井沢♪

つかの間の一泊旅行。 母が行きたいという軽井沢に行ってきました。 宿泊先は、松田静心美術館か!?ってくらい夫の絵が飾りまくられているホテル~ 軽井沢長倉の~ ☆【いこいヴィラ】☆ とてもリーズナブルな宿泊施設です♪ (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) アットホームな雰囲気で、自分ちの別荘みたいな感覚になり(…
コメント:0

続きを読むread more

女子力♪

これは、私、めちゃくちゃ低いです。トホホ 母は家庭科の先生だったので娘には「オーマイゴッド」だと思う。 次回生まれ変わる時は、地球と女性に優しい男子!そう決めてます♪ (^_-)♪ そういえば、音楽やってる女子は男性ホルモンが増え、男子は女性ホルモンが増えるというデータがある、と聞いた事があり、妙に納得。 つまり、両性具有…
コメント:0

続きを読むread more

オリジナリティ♪

上手い人は沢山いて、技術的には、どう頑張っても太刀打ち出来ない。が、大人から始めた人の宿命であります。 (・・;)♪ が、そこからの脱皮が大事。 (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) そもそも何故、劣等感が生まれるかというと、同じ土俵で勝負しようとするからです。と、思います。 実は…暮れの発表会は、ボーダ…
コメント:0

続きを読むread more