♪練習時間♪

これは皆共通の課題ですね…
子どもの場合は、習い事や塾で過密スケジュールの中。大人は、仕事や家族の事で多忙を極める中。

子どもは、習慣にするしかないです。つまり、歯を磨いたり顔を洗うのと同じレベルにする。5分でもいいから、なるべく毎日向かおう!と言ってます♪(たった5分?されどそれを積み重ねれば良いのだ)
(*^ー^)ノ♪

で、大人は、突発的な出来事も増えるため、コンスタントな時間確保が難しいですよね。

&練習できない状況が続くと、本人的につまらなくなる。焦るし、練習しないと上手くならないとの思いから、上手くならないんだったらやる意味ないや、とか。ちゃう?
(^_-)♪

練習上手だな、と思う人に聞くと、圧倒的に朝練派が多いです。
出勤前、朝30分~1時間やる♪
早寝早起き。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

大人は、練習時間を増やしても、疲れてしまう。疲れると、ピアノへのテンションが下がる。
テンション下がっている時は、ただ単に疲労って事多いです。
くれぐれも、練習過多にならぬよう。

頑張り過ぎると、ある日ポキッと折れたりする。
無理なく腹六分~八分くらいで長く継続を♪
\(^.^)/

上達だけが目標になると、行き詰まります。ピアノを練習する事から生まれる【副産物】を大切に!

結局、その副産物に気付き、そこが☆楽しい☆貴重だ☆と思えるかどうか。
宜しくで~す!
(^_^)v♪
20200119_221607.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント