心を開けてくれる♪

先日、震災直後の仙台フィルの復興コンサートが放映されていました。その中で、音楽の存在価値について、悩み模索する演奏家の姿は、まさに非常時に突き付けられるものだと実感。

しかし、音が鳴った瞬間に、演奏家と聴衆が一つになるんですよね。
凄まじい経験をした人々が、美しい音楽で繋がる。

これこそが、音楽の力!と改めて思い知らされた次第です。
m(_ _)m

「震災直後は、泣くに泣けなかった。でも聴こえてきた瞬間、音楽に、泣いていいんだよと言われた気がして、涙が溢れました」との言葉も残りました。

硬く閉ざされた思い…それが、音楽が心に響いた瞬間に、開くのだと思う。
【開けてくれるのが、音楽!】と思う。

団員の方が…「とても練習出来るような状況ではないから、演奏としては下手でした。でも、心から弾いたものは必ず届くのだと思った」と。

感動は、上手い下手とは別次元に存在するのだ!という。
私がずっとずっとず~っと言い続けてきた事だけど…それは、非常時にこそ実感できるのかも、とも思った。

2020年、今を生きるために、今の状況を生かすために、心に響くもの&心に届くものを、沢山沢山見つけよう!と思います。

人のために生まれた音楽が、人のためにその使命を尽くせますように♪頑張るだ!

ではまた!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
20200611_140426.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント