計画を立てる♪

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
この長丁場の状況に疲れぬよう、ちゃんと日々を生き切らねばですばい。イエイ!
(♪^-^)/~♪

で、ピアノの練習です。
(^_-)♪

練習とは…漠然と重ねるのではなく、計画を立てて、ノートに書き記したり、それをまた検証したり。
自分なりの工夫が必要。
で、ノートに記録する!は、とても為になります。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

多分【書く】という行為が、自分見つめに良いのだろうと思われます。

自分の演奏を録音録画して(スマホで充分!)点検する練習&一度仕上がったけど弾き続けたい曲の練習。これらは【休日に】やる事と決める。

で、平日は、課題をちょこちょこやる。

♪平日全くやれない人は…週3日5分でもいいから、時間が取れないか?考えてみて。
※5分だと意味が無いと思いがちだけど、その5分を有効にするにはどのように?を考えれば良いのだ。
(^_-)♪

大人のレッスンは、完全にオーダーメイド。
で、練習方法もそれぞれ。

着実に上手くなる人と、足踏みしがちな人の差は…
この練習法にあるような気がしてならぬ今日この頃。
で、こればっかりは、こちらから見えない所なのでね。
自宅に隠しカメラでも設置しない限り。
(^_-)♪

日頃の練習法は、担当講師に率直に話し、改善できる所を見つけ、試し、また検証する。を、重ねると効果的。健闘を祈ります!

あっ、練習日誌をつけると、健康状態のチェックにもなりますよ。っというか、心身の状態もメモっておくと一石二鳥。
♪m(_ _)m♪

【写真】
ある生徒さんの練習日誌。
どのくらい弾くと手が疲れるかも記してあります。
現役世代なので、時間が取れる休日に色々試し、そこから平日何をやるか考えているそうです♪偉いぞ!

ちなみに、様々な曲を弾いていたい人…は、1曲にかける時間を決めて下さい。

気持ちに左右されないよう、時間で割り切るのであります。
例えば、気が乗ろうと乗るまいと、ハノン10分と決めたら、10分だけやる!10分しかやらない!
そういうやり方も必要って事です♪宜しゅ。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
20201122_111000.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント