胸に聞く♪

大河ドラマ「晴天を衝け」は、見続けるつもり。渋沢栄一翁の玄孫さんと知り合いのため、興味深く。 先ず印象に残ったのは、栄一のお母さんが胸をトントンと叩き「ここに聞け」と教える所。 それは、自分の胸の内。内側の声を聞けという事ですよね。 これ、本当に大事!と思う。 外側(他者、情報)に振り回されず、自分はどう感じるのか?どう思う…
コメント:0

続きを読むread more

至福の時♪

レッスン終了後「ありがとうございました。あ~至福の時でした♪」と仰る生徒さん。 音楽の魅力で、レッスンが幸せなひとときになる。それが何よりも嬉しいです!♪ ☆(*^^*)☆ 【上達する事】を目的にすると… なかなか上手くならない時、また、発表会で残念な思いをした時、一気にテンションが下がったりする。つまり音楽へ向かう気持ちが…
コメント:0

続きを読むread more

♪個性♪

それぞれの花を咲かせる! これは、ずっとずっと言い続けてきて、私の指導の指針になっています。 正解は無い。 皆、正解を探すけど。 で、多数意見が正解だと思って、人と違う感じ方や考え方をする自分を押さえてしまっていたり。 あ~音楽って、もっと自由だよん。そして、私達、もっともっと自由に感じて考えて生きていいはずだよん。 …
コメント:0

続きを読むread more

2月♪

長~い1月が終わりました。 空気が重いから長~く感じたのかな。 (^_-)♪ 3月の勉強会も決行予定。 またまた対策万全でやります。 ふぅ~ いやしかしこの状況、長丁場になっているので、心身のバランスを取りながら、上手く乗り切らないとですね。 「やる気が起きなくて、何をやっても味気ない日々」と悩まれる生徒さんも…
コメント:0

続きを読むread more