♪学び♪

楽譜を見ていても、視点が定まってない時ってありますよね?音符は見てるのに、何故か弾けないという。発表会とかで。
(^_-)♪

緊張過多の時、気が散っている時…目が泳いじゃうんだと思う。

レッスンだと、弾かせながら「ここですよ♪」と、見るべきフレーズ(音符)を指差し続けると、上手く弾けていきます。
「気を散らすんじゃない。見るべき音符はここじゃい!」と、心で伝えると、一層上手く弾けて行く。ウフフ
(^_-)♪

つまり。
視点(見るべき所)って、とても大事。

また、楽譜との距離も大事。
自分が集中しやすい楽譜との距離(物理的な)があるから、それも探しましょう♪

で!思うのは…
これらは全てに通じるなぁという事。

日々、どこに集中するか?
&人や物事との距離も…近過ぎても遠過ぎても、よく見えないし。
(^_-)♪

ある悩み多き生徒さん…
ピアノの事であれこれ愚痴っていたら、お友達に言われたそう。
「あなたの話しを聞いてたら、仕事と同じ感じがする。趣味だよね?趣味はリフレッシュしたり楽しむものだよね?だったら、思い切り楽しんでやれば!」

で、はっと目が覚めたそう。

「そうだ!楽しもう!」
(^_-)♪

趣味ってのは、自分を知るのにちょうど良い距離感のものだと思う。
だから、仕事と同じ線上に置かないように。

頑張らなくていいんです。
楽しめば!
他では得られない学びがわんさかありますぞ。
んでは♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

image1.jpegimage1.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント