ミロからのメッセージ(4)

【コール&レスポンス】
日本語だと、掛け合い?呼応?
アンサンブルの醍醐味はそこにあるのだけど、一人で弾くピアノでも同じく。
楽譜の至るところに出てくるから、一人芝居のように楽しんで♪

で、また、その呼び掛けは何種類もある。応えも、しかり。
同じメロディでも、です。

つまり、弾き方によって、同じフレーズ(音符)が様々な顔を見せる、という事ですね。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

また、一つの曲の中だけではなく、自分&ピアノの関係もコール&レスポンス。
むしゃくしゃした気持ちで弾くと、荒れた音が返ってくるし、優しく語り掛けるように弾くと、癒される音が返ってくる。見事にそこも呼応してしまいます。

音楽は【コール&レスポンス】で満ちている!
も、ミロからのメッセージであります。是非、意識してピアノに向かってみて下さいまし。
♪\(^.^)/♪


それから、音楽の力について…
最後にオオカミ君が言うんです。
「おさるさんとピアノに まんまと のせられちまったぜい」

そう、音楽には、人の気持ちを変える力がある。人をまんまと乗せてしまう力がある。

目には見えないけれど、その影響力は、思っているより大きい!と思う。

で、音楽とは、人を幸せにもするが、戦時中に使われたように、闘いに向ける作用もある。紙一重。

だから、音楽に携わるものとして、常に心しておこう!と思う次第であります。
愛からのコールであるように♪
闘わずして、平和を築けるように♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

次週はいよいよ最終回。
ではでは!良い5月を!
☆♪\(^.^)/♪☆

20210504_162831.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント