僕ら♪

このブログを見て「あれ僕の事ですよね」と仰る方がいますが。「いえ、僕らです」と心で言う私です。ウフフ (^_-)♪ つまり、皆、同じような事で行き詰まり、悩む。 先日のセミナーでも…「練習ではバッチリなのに、本番で失敗してしまう生徒さんに、何とアドバイスしたら良いでしょうか?」との質問がありました。 対策は幾つかあります…
コメント:0

続きを読むread more

セミナー無事終了♪

久しぶり~に、ピアノ指導者へ向けてのセミナーをやってきました。 ほとんどがオンライン参加でしたが、楽しかったです! (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) 私は、眼鏡&マスク。 リモート用マイクから離れてはいけないのに、話してると動き回りたくなり、音声が聞こえにくかったのでは。ごめんなさい。 でも、担当の方が、チャ…
コメント:0

続きを読むread more

ミロからのメッセージ(5)

しかし、2021年5月も落ち着かない日々になりましたね。 もうちょい、もうちょい、と思いながら頑張って来たけど。今度こそ、もうちょい! 皆で力を合わせて、乗り切りましょう。 (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) で、ミロです。 (^_-)♪ オオカミ君が泣きながら謝るシーンは、朗読の藪ちゃん(藪本雅子さん)…
コメント:0

続きを読むread more

ミロからのメッセージ(4)

【コール&レスポンス】 日本語だと、掛け合い?呼応? アンサンブルの醍醐味はそこにあるのだけど、一人で弾くピアノでも同じく。 楽譜の至るところに出てくるから、一人芝居のように楽しんで♪ で、また、その呼び掛けは何種類もある。応えも、しかり。 同じメロディでも、です。 つまり、弾き方によって、同じフレーズ(音符)が様々…
コメント:0

続きを読むread more