終わり良ければ♪

連弾を含め、誰かとアンサンブルする時は…自分の世界(音楽的にやりたい事)を構築しつつ、相手の世界も知り、コミュニケートしていく必要があります。
それは理屈抜きに「楽しい~!!」&上手くいけば、2人の力が何倍にもなって、音楽する喜びが膨らむん~♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

しかし、生徒さんに勧めても「相手の方に迷惑をかけるから」と、消極的だったりするんですよね。

迷惑をかける、って、何?
(^_-)♪

本番で間違えてしまったら、止まってしまったら…相方がフォローすれば良い。
どうにもならなくなったら、一緒に止まって、せ~の!で始めれば良かろう。ダメ?
(^_-)♪

昔、オーケストラの団員である知人が、とても大切なソロパートを、見事に落としてしまった…緊張のあまりに。
いわく「頭、真っ白くなっちった」

しかし、それでも、その後の皆の演奏が素晴らしかったため、コンサートは拍手喝采で終わりました。
もちろん、その知人もクビになる事はなく、印象深い演奏として、一緒に笑って話せるようになった。
懐かしい思い出の一つです。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

プロなのに、そんなん有り?
と言う方もいらっしゃいましょうぞ。
しかし、ライブをやっていると、人間って完璧じゃないぜ!という場面に度々遭遇する。
で、完璧じゃないけど、何とかなるぜ!も、わかるようになってくる。

プラス、アクシデントは活かす&活かされるという事…
つまり、音楽には、致命傷という傷は存在せぬ。

終わり良ければ全て良し!
の方向に舵取り出来る♪

これは、経験を積んだ人にはよく理解出来る事だと思われます。

ピアノを学びながら、色々経験して知って、共に豊かに生きて参りましょうぞ!はい。
♪m(_ _)m♪

【追伸】
足腰痛んできた母を連れ整形クリニックへ。
しかし、骨密度、膝関節共に若い、と言われて。
「子孝行ばい!」と偉そうに言ってます。
そう、ガタが来ても偉そう。

目下、先生に言われたリハビリ&ラジオ体操に励んでおらっしゃります。
(^_-)♪

20210713_164310.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント