♪ボーヴォワール♪

この夏は、読書三昧で静か~に過ごしたい。
世は、本当に沢山の事が起こり過ぎていて、この流れは、一体何じゃらほい?と思う。

世の中で起きている事は、見て見ぬふりが出来ず&それでも楽しく!とテンション上げても、何だかプチ疲れる昨今にてございますゆえ。
(^_-)♪

で、そんな中、ボーヴォワールのメッセージに触れ、えらく感動。
この番組は好きでよく見てるけど、この回は特に良かった!です。

高齢者が穏やかに過ごせる社会が、若者にとっても、安心して活躍できる社会…まさに。社会の在り方も考え方させられました。

メッセージ【年齢に抗わない】は、受け身に捉えるのではなく、ありのままを受け止める勇気と度量を持て、という力強い言葉だと感じるし。

【怯むことなく堂々と老いさらばえよ!】
いょっ、カッコいい!その通り!と思う。
♪\(^.^)/♪

そのように生きている高齢者には存在感があり、社会に対してメッセージを発する力がある。
それは、仕事をしていようがしていまいが。
&身体が動いていようがいまいが。

年齢を重ねると共に、プライドという鎧を1枚1枚剥いでいき、その代わりに、真の誇りを身に付けていく。

プライドと誇りは、紙一重で相反するもの、と思う。どちらを選ぶか、ですよね。

そう、ボーヴォワールには、人としての真の誇りを感じて、嘘の無い真っ直ぐな言葉が胸に響きました。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

ピヒト先生が、その晩年で見せてくれた音楽家としての誇り。
また、今、リアルタイムに見せられている母の姿。

何と多くの事を、先人より教わっている事か。
感謝であります。
♪m(_ _)m♪

頑張ろう!
ふぅ~暑かばってん。
皆様、ご自愛下さいませ。
(^_^)v♪

20210720_203316.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント