肩の力を抜く♪

【音楽】とは、音を楽しむ、と書く。
音で楽になる、と解く。うふふ
(^_-)♪

で、父が好きだった作家、北杜夫氏のお兄様の著書が、これ。久々に読んでみると、クスッとしちゃう&なるほど~と思う。

【隣の鯉は大きく見える】のエッセイでは…
会食で出された鯉を見て、隣の人の鯉の方が大きく見えてしまい、交換してもらう。すると、今度もまた隣の人のものが大きく見えてしまい、また戻してもらう。

そんな、本気で無邪気なお父様の(斎藤茂吉氏)エピソードが面白く書かれています。

誰かと比べて自分が劣っていると感じたら「隣の鯉は大きく見える!」と呟いてみよう。
(^_-)♪

【健康に役立つのは、笑いとジョーク、人と協調するゆとりある心】その思いが溢れていて、肩の力が抜けます。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

音楽に携わる私達は、もっともっと、音楽の【楽】♪を心掛けて良いのでは。
ピリピリ、きちきち、ぎすぎす、もんもん…これらの感情が渦巻く今。少しでも穏やかに過ごせるよう。

良い音楽&良い書物をお伴に、一日一日を大切に送りましょうぞ。

【追伸】
演奏する事は祈り。
その思いを持ち続けながらピアノを弾くと、音が変わりますよ。
多分…肩の力が抜ける。
余分な力が抜けると、見えてくるものがある!と思いますなり。
♪m(_ _)m♪
20210818_110548.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント