3つの【あ】♪

大人になってピアノを始めた場合…
身体の使い方に長年の習性が出て、なかなか先に進めないというか。そういう技術的な壁にぶつかる時があります。

譜読みやブラインドタッチは、一歩ずつ身に付いていく。しかし、ピアノを弾く身体(手指)は、がむしゃらに鍛えられるワケではない。

しか~し!

☆【創意工夫】☆ 
身体のクセを知り、弱い所(指)を上手く使う。指番号や表情の付け方を工夫したり。
自身の手元を動画で撮って研究するのもグッド!
♪\(^.^)/♪

で、諦めず、自分と向き合っていくと、必ず進歩します。
これは、実証済み。
(^_-)♪

多くの人は、諦めちゃう。
もう、歳だから。子どもの頃からやってないんだもん、無理!と。

で、何で諦めが早いかというと…
がむしゃら&過度(短期集中)に努力して、疲れてしまうから。ちゃう?

創意工夫がないまま繰り返し練習すると、手指を壊したり、頭がいっぱいいっぱいになったりして、上手く行きません。

決して焦らず諦めない=短気を起こさない!
(^_-)♪

で、楽しみながら、あれやこれやを試し、自分の身体(手指)を知り、自分の身体(手指)を生かしていく。

ポイントは【試行錯誤を楽しむ】です♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


身体(手指)がしっかりしていくと、本番で頭真っ白(!)が、減っていく。

◎ライヴ=生きている=【心&身体と共に在る】という事。

バランス良く取り組んで参りましょうぞ。

では、引き続き、3つの【あ】を思い出して、ガンバです!

◎焦らない♪
◎諦めない♪
◎愛を奏でる♪
♪m(_ _)m♪

20211122_111342.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント