ホノルルの楽譜屋さん

画像


大人のための曲集&教本がいっぱい出版されていた!
が、内容的には私が考えてきた事とほぼ同じで、何だか可笑しかったよん。
アメイジング、歓びの歌、は最初の方に出てくるし。♪)^o^(♪

ただ、アメリカよねぇ~っと思ったのは、フランクシナトラから入る教本があった事。
やってくれるじゃん!って感じ。
(¬_¬)・・・☆”

こっちも、美空ひばりから入るピアノ教本、あっていいんじゃない?
(♪^o^)/りんご追分~♪
ハワイはね、ピアノ習いたい子供&大人に対して、先生が少ない・・・人気の先生は2年待ちとかだって!

☆大人に関しては、昔やってたっつうリターン組が多いらしい。

全くの初心者に対してのもの(楽譜が読めなくてもいい!類のもの)はあまり考えられてないような感じがした。


ホノルル・セミナーの後、「下手だから、やっても意味ないと思ってたけど、いいのね!私は私で」
「理屈抜きに、楽しんでやればいいって事よね!」って。ハワイのお父さん&お母さん。素直だ~
o(♪^-^)o


「ピアノ力」の本をレッスンの参考にしてるっていう声楽の先生inHAWAIIも!
びっくり~

でも

人前で弾くって事には消極的みたい。
意外に引っ込み思案。
(-.-)・・・♪

ここらへんには、アプローチのしがいがあるなぁ~と思ったよ。
日本だって最初は、出たがらない人ばっかりだったけど~今では、参加する人が増えたもの。
♪\^o^/♪

間違う間違えないに捕われず、いい音めざして、自分の魅力に集中する!~が、実践されてきた感じがする。
そしてそれが、もっと広く伝わるといいなぁ~と思いました。


PS:ヒロで80歳売れっ子ピアニストに会ったのね。
独学で、完全に聴き覚え。「耳コピ」!!

何と、楽譜ってもんを見た事ないんだと!
ナンデスカ?ソレ♪
って感じ。
何の不自由もないから、楽譜読まなきゃ!っても思わなかったんだね。

世の中には色んな人がいる。
だから楽しい~♪”

求む!!
面ろいピアニスト&ピアノ愛好家!
( ^^)♪☆♪(^^ )

※写真はヒロの樹だよん。

"ホノルルの楽譜屋さん" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント