料理

画像

ピアノ(演奏)との共通点、多し。
献立を考えるのは、コンサートのプログラム作りに似ている。

メインは何にするか。
肉(ベートーベン)か、魚(モーツァルト)か?
付け合わせは、近現代の小品か???

和風にするか洋食にするか・・・最近の私はイロイロ弾くからね、和風フレンチとか多国籍料理とかかもね。
(♪^^)\(゜゜♪)


そして作り(♪弾き)始めると集中力が勝負となる。
うっかりすると焦げるし(♪音楽の流れが止まる)、吹きこぼれ(♪興奮して収拾つかない状態)にもなる。


塩を入れすぎた(♪表情過多)と言って止めるわけにはいかない。食材を足したりしながら(♪表情過多になった場合は、次のフレーズをあっさり弾いてバランスを取る)ひたすら出来上がり(♪エンディング)にむけて突き進むのみ。
(♪^0^)/GO~

いつもと違う事が起きても、何事もなかったように仕上げていくの~。

包丁さばきはリズムだし(千切りシャキシャキ出来るお母さん!リズム感がないとは言わせないじょー)

上半身固くちゃ料理は出来まい!っつう事は、ピアノ弾く時に必要な脱力出来てるんだよ~。

それに!!

味見しながら次を考え、沸騰直前に火を止める技・・・
(☆¬_¬)・・・美味♪

一度にテキパキ進める料理は、
「譜面見ながら音を聴き、表情つけつつ指をさばく!」ピアノと同じだ。

ってんで、今、私のマイブームはクッキングぅ!!

ちなみに~演奏家は料理上手な人多いよ。美味感覚と音楽感覚は近いのかも・・・

♪甘\^o^/辛♪

"料理" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント