お父さん達♪

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ブラインドタッチ教本は、2巻後半からちょい難しくなります。すると、「ちょっと見は簡単そうな顔なのに難し。くそっ」と思い、そのうち「譜面のやつ、バカにしとんのかい?」と腹が立ってくるそうな。

愛すべきかなお父さん♪♂
(♪^-^)/☆


まぁイライラせんと。だって、段々難しくならないと、3巻でエリーゼまで辿り着かないもんね。頑張って!と激励。
(^_-)♪


左手が忙しくなると、両手になった時のバランスが、難しいんですね。

で、私が右手のメロディを歌い、音楽へ集中させていく(強引に引っ張っていく感じ)と、スルッと弾ける♪

「おや?今、何が起きました?」と、キョトン顔のお父さん。


弾けたんですよ!弾けるんですよ!
要領を掴みんしゃい。


※片手練習をしっかりやった後(ここを、はしょってはダメ)両手になった時は、ともかくメロディに集中する。伴奏の左手には意識を向けないくらいで良い。


で、要領を掴むには、スルッと弾けた感覚を何回も味わい、身体に刷り込んでいく事です!


◎失敗体験は、黙ってても刷り込まれるが、成功体験は、意識して覚えようとしない限り忘れる…ホント、幸せを希求しながら不幸を追うような矛盾。これも、人間の習性であろうか…
(-_-)~♪


なんで、明るい方へ、楽しい方へ、心の舵取りをしやしょ。
(^_-)♪


で、あるお父さん。
緊張した時は、足裏を意識!と言ったら、「あの~、椅子の上に正座して弾くと緊張しないんスけど」と。

間違えるのが、死ぬほど嫌なそのお父さんは、色々試した結果、椅子に正座(あぐらでも可らしい)して弾くと、スルスル行くとわかったそうであります。
聞いた時は、ぎょえ!?と思ったけど、もしかして血流が良くなるとか落ち着くとかあるのかな~♪と思い直した。

足っちゅうのが、ピアノを弾くための、あるポイントだとは思うんですが。正座して弾いてみて、上半身の感じ掴むのも有りかもしれん?

ずっと正座じゃ困るけどね。ペダル踏めないし。達磨さんになっちゃう。
(^_-)♪

ま、色々やってみて、自分にピタっと来る奏法を見つけましょ♪楽しくトライですぞ。では!
(*^o^)/\(^-^*)

【写真】丸の内・丸善の中のカフェにて。本に見立てたケーキ♪

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