♪良いお年を♪

画像
音楽的と言えば…先日行われた、全日本フィギュア選手権で優勝した鈴木明子選手。彼女の演技は、まさに、そうでしたよね♪録画して、何度も見ちゃいました。
☆\(^o^)/☆

音楽に誘導されながら、音楽に乗って、流れるようなパフォーマンス。
【結果、技術的にもパーフェクト!】

技術に囚われる事なく、技術を生かす。
音楽表現の、理想を見せてくれた感じです。
(*^o^)/☆\(^-^*)


摂食障害に悩んだ時期もあったそうで…繊細で真面目なんでしょうね。でも、だからあの表現とも言える。


また、今回も、一週間前は全然跳べなくなってたらしい…でも、「私のために滑って」というお母さんの一言で、「お母さんのためなら頑張れるかも」と思ったそう。

親子の純粋なる信頼関係が、築かれていてこその、パワー。

親の期待が重荷になるケースも多々ある中、多分、病気克服の中で結ばれた親子の絆があったのではないかしら。


そして、そう、たった一人のためにやる事が、万人に感動を与える結果にも繋がるんですよね。
(*^o^)/☆\(^-^*)


あの演技は、勝ち負けやプライドとは無縁の、無邪気な思いから出たものだと感じました。

で、そこが、私の目指す演奏でもあるのです♪
(^-^)v


技術的な鍛練は、当たり前に必要。でも、「何のために?」によって、詰まるか開放されるかに分かれる。


技術(身体)を生かしてくれるのは、音楽(心)なんだ!と、改めて認識させられた師走でございました。

しかし、アスリートの世界はシビアですよね。転べば皆が「あ~あ」と思うし&現役寿命も短い。

ピアノなんて甘い甘い。
その気になれば、100まで現役で居られるしね。ふふふ
(^_-)♪


♀女子の演技を見ていた、高橋大輔選手と小塚選手は「女子はメンタル面が強いよなー」と話したそうな。
何だか、同感。ガンバれ男子♂
☆(*^o^)/♪\(^-^*)☆

って事で、来年も引き続き頑張ります。
今年一年、ありがとうございましたm(__)m

どうぞ、良いお年を~♪
(^○^)/☆

"♪良いお年を♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント