♪トレーニング♪

画像
大人ピアノというのは、特殊な分野である…と思っている。
つまり、何の基礎もなく&音符がたいそう怪しくても、クラシックの原曲が弾けたりする。
(^_-)♪

で、「一曲名人で行こう!」と思っている人は、面倒な基礎練なんかやる必要はない。

要するに…「自分は何を目指しているのか?」を、ハッキリさせる事が大切。で、自己流だって何だって、自分がいいと思うのなら、それでいいんです。

大人ピアノに、【~せねばならぬ】は、ありませぬ。
(^_-)♪


基礎練に関しては、あくまでも、自分自身が「必要」と思ってから始めた方が良いと思います。

義務感からやると、手を壊しやすいので、嫌々向かうのだけは止めましょ♪
(^_-)♪

更に~「こういう表現のために必要!」と、芯から思った時、基礎練習は活きるのであります。

つまり…音楽的要求が先で、音楽的要求が高まって来た時が、チャンスなんです♪


※ちなみに、単純な基礎練は、男子が案外好みます♂
やってる!って実感があるのかな。

ただし、ハノンがバリバリ弾けたって、曲の中に出てきたフレーズが弾けなきゃ意味がござるまい。

なんで、常に、音楽表現を磨いておく事が重要です♪

んで、基礎練習をやりたいという気持ちが湧いて来たら~♪


◎指の形(軽くアーチを保つ)&手の甲や平&手首にも、気を配る事。また、速く弾くのではなく、脱力して(余計な力を入れず)指を動かすクセをつける!

要するに…【量より質】を重視する事。

(♪^o^)ゞ

で、チェックはやはり、パーソナルにアドバイスしてもらう方がいいと思います。一人ひとり、手指の性質も違いますから。
(^-^)v♪

◎私、昨年夏より、運動の習い事を始めたのですが…
最初は、張り切って欲張り、あちこち痛くして…ハハハ
(^_-)♪

マイペースを掴むまで、半年。

「無理をせず、身体の隅々まで意識して、丁寧に動かしていく♪」という、凄~くシンプルなやり方に目覚めた次第です。

すると、少しずつ少しずつ身に付いていくんですよね。ホント、ピアノと同じ。

っつう事は【継続こそ力なり】ですね。

はい、頑張りま~す♪
☆(*^o^)/☆\(^-^*)☆

【写真】ストレッチポール&ボール♪

"♪トレーニング♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント