♪高齢化社会♪

画像
今度、89歳のお父さんのピアノを聴かせていただく事になった♪楽しみ~です!
だって、若者の未来は、先輩方の生き様にかかっている、と言っても過言ではないからだ。
☆\(*^^*)/☆


人生の最終章は、本当に大変…身体は弱るし、気も弱る。
これは、地位や名誉にかかわらす、等しく皆に押し寄せるのが
現実だ。

んが、元気な高齢者も多い!
もまた、現実であります。
♪o(^o^)o♪


ピアノを通して、元気になっていく人も、沢山見てきた。

♪\(^_^)(^_^)/♪

♪☆【生きがい】☆♪

私は、これが、元気の源になるような気がしてなりませぬ。

なんで、単なる習い事でも、生きがいレベルまで持って行けるか?が勝負なんであります♪


大人のピアノは、上達云々より前に、「健やかなる心身に働きかけるもの!」としての役割がある。


だから、真面目な日本人には(とくに男性♂)「ピアノがストレスにならないようにね♪」と、言い続けるのですね。

モーレツに頑張れる男子は、いつの間にかストレスを溜め込む。ピアノも然別で、短期で効果を上げられても、そのやり方では続きまへん。

(^_-)♪


ピアノと関わる事で、何かしら、快感物質が出るように。それは、美しいものに触れられる喜びだったり、指を動かして血の巡りが良くなる気持ち良さだったり。

そこを、うんと味わっていただきながら、技術向上にも勤しむのがベストであります。


幾つになっても、鍛えれば筋肉がつくように、80代でも、頭がクリアになり、上達する。
♪\(^o^)/♪

ピアノを教えていると…人間の能力に、ハッとさせられる瞬間が、度々ござるのであります。


年齢に負けてはいかん。

【明るく楽しく、元気で長生き!】


高齢化社会に拍車がかかる、これからの日本。気合い入れて、日本の空気を溌剌としたものにしていきましょうぞ。ピアノをお供にね。

ではまた~!
(^o^)v♪


【写真】80代アーティストの作品です♪

"♪高齢化社会♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント