プチ革命♪

画像
ピアニストのドラマを見て…「あの俳優さん、全くピアノが弾けないのに、1ヶ月特訓したとかで、革命弾いてたんです。考えられますか?一からやって1ヶ月で革命なんて!」
♪~(*_*)~♪

と、生徒さん。
テレビの場合は、エアピアノ(プロがバックで弾いていて、指パク?)が多いと思います。
でも、それらしく指を動かすとか(楽器の場合は、指のみならず、身体の使い方が不自然だと嘘っぽくなる)、そこは俳優さんだから上手いですよね。
(^-^ゞ♪

で、問題は、一から始めた大人が、1ヶ月で革命が弾けるのか?ちゅう所。
(^_-)♪

この手の事は、皆さん興味があるのか、よく聞かれます。
が、そのたびに迷う私…つまり、弾ける!とは、どこまでのレベルを指すのか?
原曲をプロの如く、インテンポで流暢に弾ける、の事?だとすれば、当然ノーであります。 っというかあり得ません。

だが、例えば、数小節をそれなりにそれっぽく弾く!は、あり得ます。
革命の俳優さんも、数小節はご自身で弾かれたのかもしれません。

あっ、今思いついたのだが…お父さん連に、革命4小節だけ弾く!を課題に出そうかしらん。最初とエンディングの和音なら、出来るかもしれない。ウフフ
(^_-)♪

ただし、初心者と言っても広ぅござんす。指癖の強い方は、奏法を学ぶ事が先なので難しかろうと思います。また、鍵盤未経験&音楽とは無縁で来られた方も同じく。

初心者でも指が素直(癖がない)な方&クラシック音楽が好きで沢山聞いてきた方は、可能でしょう。
ただし、数小節のみですよん。
(^-^)v♪

プチ革命にチャレンジしたい方は、お申し出下さい!
(^_-)♪

何れにしても、弾きたい曲があるって素敵。ピアノを通して、ドラマが面白く見れるのも素敵。
【結論】やっぱり、ピアノに出逢えた皆さんは幸せだ~♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

引き続き、真夏のピアノをお楽しみ下さいね♪
♪\(^^)/♪

"プチ革命♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント