同じ曲♪

画像
偶然というか…二人の生徒さんに「今、相応しい曲♪」と思って、出したものが同じであった。&結果、同じ曲で勉強会に参加する事となりました。
(^-^)v♪

で、それならと、それぞれのレッスン時間を合わせ、プチ弾き合う会にしてみましたよん。
♪(*^-^)/☆\(^-^*)♪

♪先ず、一人ずつ弾いていただきます。
&聞く方には楽譜を見ていていただきます。

で、気になった所(ナイスと感じた所&クエスチョンと思った所)をチェックしていていただく。

それから、自分の演奏について&お仲間の演奏について、ディスカッションをしていきます(と言っても、私がかなり喋っちゃいましたが)(^_-)♪

曲は、モーツァルトの幻想曲だったのですが…
冒頭のアルペジオからして、全く弾き方の違うお二人。
あと、間の取り方や、テンポも。強弱の度合いもね。また、それぞれ違う版を使用しているため、指番号の指示等も違います。

「色々な弾き方があるんやね」を確認。
(^_-)♪

また、練習のしかたや、奏法についての意見(情報)交換も。同じ曲に挑戦&タイプの違う二人だからこそ、得るものも大きい。

発表会参加曲を、あえて同じにして、事前レッスンから切磋琢磨していくのも、なかなか実り多いものになるなぁ!と実感しました。

☆いいライバルは、互いを高める!♪
&【楽しく切磋琢磨!】が目標ですから☆

さぁて、9月の勉強会には、この二人がどう変わっているか!楽しみでござんす。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

本番前のプチ弾き合いは、今後のレッスンにも取り入れていけたらと思っています。
多分、それぞれに刺激的なはずです。ウフフ
では~♪
♪\(^^)/♪

"同じ曲♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント