お父さん奮闘♪

画像
男子のピアノ人口が増えたとは言え、大人ピアノはまだまだ女子が多いという…先日遠方から見えた方も「男がいなくて寂しい♂」と。

が、市ヶ谷は、まぁ男子の花盛り♪と思う。
♪♂\(*^-^*)/♂♪

大人ピアノの約4割は男子生徒。で、その面々がまた面白いのでございます。

あらゆる職種、あらゆる年代。だが、男子は等しく男子!
(^_-)♪

指導者対象のセミナーをやると、必ず「困った男の生徒をどうしたら良いか?」の質問を受ける。

で「面白がりましょう!」と答える私。
突然直球を投げられても、慌てず。
表面的な表しの裏には、純な心がある(と、思い込むのだ!)&直球で応える(言葉は選べどハッキリ言う!)。
(^_-)♪

あるポップス大好きのお父さんは…発表会で弾く曲のイントロを、絶対レッスンに持ってこない。っというか、いつも弾いている楽譜通りのイントロを、本番では弾かない。どうしても、自分で作曲したいらしい。
で、当日まで秘密、先生にも聞かせないよん、だと!ウヒヒと楽しそう。
♪(*^^*)♪

誰にも譲れない、こだわりの数小節があるのでありましょうぞ。
(^_-)♪

また、ある男子は、なんぼこちらが「基礎をやろう!」と言っても、お茶を濁し続けて10年…だが、彼なりの納得のしかたで、ちょっとずつだが前に進んでいるから不思議。

そう、彼らには、誰にも侵されたくない聖域(やり方?)があるのではなかろうか。
だから、いかに納得いく形にするか!でございましょう。
(^_-)♪

私は、男子生徒が興味深くてたまりません。
あの手この手を考えながら奮闘する日々なり。
みんな、がんばれー!
♪\(^^)/♪

"お父さん奮闘♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント