練習方法♪

画像
バッハのインベンション1曲を3・4ヶ月かけて丁寧にさらい、少しずつ進めている方がいます。
2週間に1度のレッスンに、2段ずつくらいを持ってくる感じ♪
♪(#^.^#)♪

で、ちょっとずつだけど、とても綺麗な音&確実に弾けていて、いつも感心しています。
(^-^)v♪

練習方法は…先ず2段くらいを片手ずつ。それが出来たら、右手を弾きながら左のパートを歌う&その逆をやる。
そこに充分時間をかけ「よし♪」と思ったら両手を合わせる!らしい。

右手を弾きながら、左のパートを歌う♪というのは、かなり難しいのだが、声に出さずとも、歌っているつもりで譜面を追うだけでも充分と思う。

つまり…片手練習の時も、もう片っ方のパートを意識しているという事ね。すると、両手を合わせる時、スムーズに行きます。

が、このような超~地道練習を重ねられる人は少ないです。どこかで飽きてしまったり、早く両手で合わせたい!テンポを上げたい!一曲通して弾きたい!あ~闇練に走る~!となるのでね。
(^_-)♪

「ゆっくり進めるやり方で、焦ったりしませんか?」と聞くと「自分の身体に無理をさせないよう、自分の内側に集中しているので大丈夫です」との事。
身体と対話しながら練習している、という事ですね。何と哲学的!

ちなみに、この方も男性です♂
(^_-)♪

練習方法も進め方も、大人の場合は完全オリジナル。
自分なりの楽しいやり方を見つけて下さいね!
♪ヽ(^○^)ノ♪

"練習方法♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント