深める時期♪

画像
で、深める時期ですが。「忘れたくない」と、ただ繰り返し弾いていても、至福は訪れません。
(^_-)♪

長く弾いていて「飽きる」や、「弾けなくなっていく」は、ただ単に指だけ動かしている時に感じる…いわゆるマンネリでございます。
(・・;)~♪

だから、アンテナは常に「もっと素敵に」「もっと魅力的に」♪
つまり、表情の部分に貪欲に取り組む事。
☆\(^^)/☆

そこが「面倒くさっ」や「難しそ~」とならないように。
色んな人の演奏を聴いたり、先生に相談したり。
ヒントは沢山あるはずです。

イメージして、弾いてみて、耳で確認する(聴く)♪
その繰り返しで、音楽的な気づきが増え、面白くなってきます。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

そもそも【イメージする】という所が、わかり難いと言われますが、それは考え過ぎていたり、正解を求めて迷ったりするからです。

もっと単純で良いのです。
このフレーズは明るいか暗いか?悲しいか嬉しいか?など。先ずはわかり易い所から始めれば♪

音楽的に深めようと取り組む姿勢は、必ず人に伝わります。

が、伝わるかなぁ~と人の思惑を気にすると、迷路に入る。

人から誉められる(認められる)と嬉しい!は、皆一緒。
が、そこに執着すると、素直な自分自身の感性が鈍り、勿体ない事になります。
(^_-)♪

ピアノ道は、哲学の道でもありますな。ウフフ
共に極めましょ。ピアノみち~♪ルンルン
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

"深める時期♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント