♪コミュニケーション♪

コミュニケーションというのは、どちらか一方の努力で上手くいくものではなく【双方の】が必要と思います。
日々沢山の生徒さんと接していますが、同じ言葉で同じように説明しても、受け止め方に違いが出てくる♪

例えば、レッスンとは演奏に対してのアドバイスを受ける時間。ですよね?

指導者の側は「もっと良くするためには?」とアドバイスするわけですが、それをダメ出しと取られると、ハッキリした事が言えなくなります。
で、大人の場合は、そこの所が難しい。
自分なりに一生懸命やってきた、だのにダメ出しかぁ?と。
(^_-)♪

ので、当たり障りのないアドバイスや、褒めるだけで終わったり。
すると、一見スムーズに行くのですが、そのうち物足りなさを感じてくる。双方に。

信頼関係とは、相互で作るものだと思うのですが、そこがあってのアドバイス発信&受信でありましょう。
気配りは必要だけど、気を遣い過ぎるとワケわからなくなりますぜ。

本当は、テレパシーで通じ合えると良いのでしょうが。
本音&本音が通じていくと、レッスンも含め様々な関係がシンプルにスムーズになっていく気がします。
頑張ろ!
♪d=(^o^)=b♪

へて、母は本音で攻めてきます。歯に衣きせぬ物言いで。ははは
これも母&娘の理屈抜きの信頼関係があっての事じゃ。
しかし、よく食べよく寝よく喋る88であります。
♪8\(^^)/8♪

んでは~♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

20191001_194310.jpg

"♪コミュニケーション♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント