角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS モチベーション

<<   作成日時 : 2010/07/06 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

始めたばかりの頃は、上達が見える。何故ならピアノってヤツは間口が広く=猫が歩いても鳴いてくれる=とりあえず押せば音が出る♪

が、そのまま軽く見てると、どっこい、ムズくなってゆく=ピアノの譜面はオーケストラのスコアの如く&オーケストラのように多くのパートを弾かねばならぬ。しかも一人で!
(-.-;)〜わぉ♪

更に、自分自身の中に指揮者も必要=全体を合わせるために必要な棒振り♪これが私が常に申しております拍感になるわけですが。

ま、ちょろっと弾くにゃ簡単で、ちゃんと弾くにはそれなりの時間&努力が必要。で、深めれば際限なく…でありますね。
(-.-;)〜ピアノ道♪

なんで、【楽しみ方】を知らないとモチベーションは続きませんぜ。
(^_-)-☆♪


ここの所パウル・スコダのレクチャービデオを見ております〜もちろんその解釈には全面的に共感。「これぞモーッアルト♪」と思いまする。
( ♪^^)Y☆Y(^^♪ )


私もそこんとこをヨーロッパで学び、輸入&帰国致しました。


がしかし、日本人にピアノを教え始めて思ったに…クラシックの伝統を伝える前に、やるべき事がある。

何故なら、クラシック音楽が神がかって伝えられており、「ねばならぬ」に縛られているように感じたからであります。

それはそのままピアノへの萎縮に繋がり、皆が何かに怯えている=本当に楽しんではいない。
(−_−メ)〜♪


日本人に必要なのは、何物にも束縛されぬ自由な感受性!
♪\^o^/♪

その昔、木と紙の家に住み自然と一体化していた頃〜オープンマインドで、繊細なわびさびまで感じていた我ら♪
世界中捜したって、こんなに感受性の豊かな民族はおるまい!なハズなのだが…

何だかその素晴らしき民族としての才能が、隠れてしまっている…ように思った。
(-.-;)〜♪

なので、音楽をピアノを、【日本で日本人のために】&皆の本当の幸せのために浸透させて行くには、どのように?を模索してきた気がします。

つまるところ私のモチベーションは、クラシック音楽の普及ではなく、ピアノを通して人々の感受性を触発していく事!ちゅう所にあるんですね。

(♪^O^)/〜☆

いつも言っているように、技術向上には肉体的限界があるが、感受性の向上は無限大。
【心】は、老いる事もなく肉体をカバーする威力を持ちつれし。楽しくガンバ、ここに在り。

)♪^o^(/☆

【追伸】
韓流ベスト版作成のための新録6曲が決定。
クラシックも韓流も「歌心」は共通でありまする♪

♪PassoDopoPasso
♪僕の頭が悪くて
♪花信
♪君一人だけ
♪言葉もなく
♪忘れないで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいと感じる、美しさに感動する、心の不可思議さを考えます。
美しさとは何か。
何を美しいと感じるか。
つまるところ、音楽は歌だ、と思っています。
aure
2010/07/08 02:02
こんにちはm(_ _)m
毎日、じとっとするような暑さでへんな気候です。そのうち、ゲリラ豪雨が季語になってしまうのか。。。本当に紫陽花が不似合な今年の梅雨です。

聖子先生、体調崩されていないでしょうか。どうかご自愛くださいね。

我が家の新入りの子犬は、洗濯機にうなり、洗濯物にうなり、鞄にうなり、ごみ箱にまでうなってます(-"-;)

が。。。不思議と、あんなに大きな音のするピアノには威嚇しないのです。ピアノを弾きはじめても大丈夫♪ おお〜
ワンちゃんにも芸術がわかるのかな♪と一瞬思ったものの、音色はそれから程遠いものなので。。いったいなぜ、うならないのか不明です。
ピアノの音色そのものが神様の音なのかなぁ〜。
今度CDを聴かせてみようかなです。
GANCHAN
2010/07/08 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モチベーション 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる