角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ行進曲

<<   作成日時 : 2010/10/02 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

毎度お馴染みの男子♂が、トルコ行進曲を弾きたいっ!ちゅう。
タカタカタンっ、タカタカタンっ、タカタカタカタカタカタカタンっ♪ち、歌いはんねん。意気揚々と、調子良く。

♂ゞ(*^ε^*)ノ♂


どーも躍動感のあるもの弾いて、景気づけたいらしい。
秋だからという理由。
(-.-;)〜?

んが「あの曲は編曲しても今の爺にゃ困難じゃろ。また特に、速く&威勢良く弾きたがるだろうからな。ようやく脱力出来てきたのに、この段階であの手の曲やらせたらば…威勢通り越して血圧上昇し、イライラして投げ出すのがオチだろよ」ってな事が一瞬にして頭を過ぎるわけですな。(^_-)-☆♪

なんで、聞こえぬフリしてたら「年末に向けてベートーベンがやりたい」だと♂

しかも〜ジャジャジャジャーン♪と来たもんだ。
(-_-♪)〜【運命】

ゆっくりした曲ばかりに飽きてきたのか&やたら情熱をぶつけたくなってきたか…真意の程は定かでない。

で、今日の所は一応保留にしたが〜実は【運命】の、触りの部分だけでもやらせてみよっかな〜と思っている次第。あれは、フレーズを噛み締めるように&肝っ玉を据えて弾かせれば、何らかのプラスになりそうな気がしている。脱力した上でのフォルテ!も、ちょびっとだったら教えられるかもしれないし。ジャジャジャジャーンで!

(;`_´)/運命♪

ね、こんな風にめちゃに思える事も、先生には無邪気に言っといた方がいいですよ。

今後の指針になる場合もありますから。
(♪^O^)/〜

&生徒のモチベーション上げつつ学習意欲に結びつけるのが、こっちの魂胆ですからね。
(^_-)-☆♪


で、この無邪気過ぎる男子♂
「美味しいもんが目の前にあると、考えるより先に手が出る。ピアノもあの要領だね!」だと。

私が「ピアノは頭で弾くんじゃない。身体で覚えるもの。」っつった事に対しての悟り文句でござります。

☆【音楽=美味しいもん】☆

美味しいもん(音譜)に釣られて指が動いていく♪まさに、言い得ておりまする。後は身につけてくれる事を祈るのみにて。

(^_-)-☆♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ペコで〜す

こんどの発表会は♪子犬のワルツ♪をひきます。今、私のいえにいるヨークシャテリアの子犬が子犬のワルツのようにじぶんのおっぽをおってグルグルまわっている様子をモデルにして頑張って練習しています。

とってもとっても難しいです。

私が習っている先生にこの曲が弾きたいとお願いして、先生からいいよと言われた時は「ヤッタ〜」と喜んでいただけだったんですけど、今考えてみると、こんなに難しい曲を弾いていいよと言われたことをすごくすごく嬉しく思っています。

でもそのかわり、先生にご恩がえしをして、すごくすごく上手く感情をこめて(子犬のワルツだからスピードも早くして)弾けるように、ママに少しだけ手伝ってもらって(ママはピアノの隣でぬいぐるみを抱いて立って私を励ます係)がんばるぞ。
エイエイオ〜
ぺこ
2010/10/03 16:44
あの曲は、指任せに弾きがちになるから〜ゆっくりのテンポで、歌いながらの練習を沢山してね♪ワルツ=3拍子の踊り!を忘れないようにガンバ
seiko
2010/10/03 19:36
角先生♪ありがとうございます(≧∇≦)

角先生のような感情のこもったすてきなピアノになるように頑張って練習して、角先生のようになるぞ〜
おぉ〜!
ぺこ
2010/10/03 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トルコ行進曲 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる