角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉の不思議

<<   作成日時 : 2010/10/29 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

「スタッカート=短く切る」と覚えると、不自然にキョンキョンした雰囲気になったりする。たかがスタッカート&されどスタッカート。その有様は色々であり、一律ではございませぬ。
♪\^o^/♪


すなわち、短めのそれや長めのそれも存在する。

【例】スタッカートを扉のノック音に例えると…

♪威厳ある王様だったらどんなノック?

♪気が急いていたらどんな?

♪嬉しくて胸が弾んでたらどんな?

同じノックの音(スタッカート)でも表現は色々あります。
o(^-^♪)(♪^-^)o


なんで、スタッカートを「どのくらいの長さで切るの?」っつ言われても寸法では答え難いわけです。模範解答は「スタッカートの付いている音符の長さの、約半分くらいで切る」…っちゅう。四分音符だと半分の八分音符くらいね。


が、これも、寸法ぴったりにやろうとすると人工的になってしまう=弾き難い。


◎「何故、そこにスタッカートが付いているのか?」すなわち、その意図する所を汲まねば、ただ短く切られた音符は生きて来ない。
♪ゞ(´Д`)ノ♪


演奏するっちゅう行為は…

☆【紙に書かれた音符に命を与える】☆

という事でありますゆえ。

(♪^O^)/〜☆!

モーツァルトで登場する、音階を駆け上がる時に付くスタッカートは、笑い声を表現していたりする。
&カッコーワルツなんて、もろわかり易いですね?

で、スタッカートが上手く出来ないお父さん連に、「笑い声」や「鳥の鳴き声」っつうと、すらっと出来たりする。

&「嬉しいノック」「気が重いノック」っつうと、それなりにスタッカートに変化が付いたりもする。


「短く切らなければ」の呪文から解き放たれるが如く。
♪\)^o^(/♪


なんで「スタッカートは短く切ろうとするな」と言ってます。
(^_-)-☆♪

この様な例は色々…で、型に縛られて窮屈になっている人も多し。

なんで、ちょいと見方を変え、うんと楽になる捉え方や言葉掛けや〜それをたーんと見つけたい今日この頃であります。
♪o(^-^)o♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
言葉って本当に不思議ですね。

そして、練習が窮屈で苦しかったり飽きたりするのは「〜ねばならない」の実行の繰り返しだからかもしれません。

この間のフォルテと同じく、イメージを持つ大切さがとてもよくわかりました。

スタッカートを色々弾きたくなってきました♪
アップルんるん
2010/10/30 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉の不思議 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる