角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆星に願いを☆

<<   作成日時 : 2010/11/08 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

親子の絆コンサートで弾くため、久しぶりに譜面を開いた。やっぱり名曲〜う♪ピノキオもうるうるしまするな。
♪ゞ(T^T)ノ♪


だからってんではないが、ディズニーDVDを片っ端から観ている。イチ押しお気に入りは昔から【ダンボ】でござる。
(^_-)-☆♪


象が空を飛ぶという、あの発想がたまらん(ピアノも飛ばしたろかいな)&あの鼻の動きは、ピアノを弾く手首の動きの如し。

絵がしなやか&柔らか&歌っているかのよう♪要するに、表情豊かなんでありますねぇ。
(♪^O^)/〜☆


で名作【ファンタジア】も、もろクラシック音楽に映像が付いているため、イメージ力促進にはお奨め。

※その場合、音楽を主体に聴いてみてみてね!映像のバックミュージック的にではなく、音楽に映像が付いているかのように鑑賞するん。


耳を大〜きく開いて見るっちゅうか。
意識の向け方により多分、受け取るものが違ってくると思います。
♪◎(^-^)◎♪


♪ピアノ音楽には言葉が無いため、どうしても機械的に弾きがち。難しい楽器だしね。だが、音符の裏にある感情&情景を【感じる力】が促進されると、心が入ってくる。


楽譜が平面だとすると…【弾く】という行為は…音符に心が入って動き出す感じ。アニメーションの如く。


心が入らねば、平面のままでありんす。
(-.-;)〜♪鎮座


音符に生命を吹き込むが我らの役目なり。
プロアマ問わずね。
( ♪^^)Y☆Y(^^♪ )


そうすっと言葉は無いのに、言葉を【感じる】ようにもなる。いわゆるメッセージっちゅうやつ。

と…作曲家&演奏者に共感が生まれる。更に、演奏者&聴衆が繋がる♪

♪o(^-^o)(o^-^)o♪

これこそが、真の楽しみでござりましょう。

感じる力がないなんて言わせないわん。「音楽に関わってみよう!」と思った時点で、才能はあるという事です。♪p(^^)q♪


&音楽という、目に見えぬものを扱っている以上、また、クラシックなんちゅう何百年も前の西洋人が残したもんに触れる以上〜

【自分の感受性を信じる事】

※信じねば開花せぬ。

&心に羽生やして、自由に飛び回れる柔軟性が要ですぞ。

ピーター・パンの如く。ってか?

(^_-)-☆♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはm(_ _)m

ダンボ♪ 初めて絵本で見た時の事はっきり覚えてますっ

あれは幼い時、事故で長〜い入院生活をしていた時の事。ほとんどの記憶が飛んでるのですが、太った針を持つ点滴が日に二本かかさず腕に打たれたこと、そしてダンボの絵本の中でダンボが耳を広げ空をとんでいる絵だけが記憶に残ってます。その時病室には何の音楽もありませんでした。あの時、ディズニーのピアノ音楽があったら癒されたのになぁって思います。

聖子先生のピアノの音色をあの時の私に届けてあげたいな♪
GANCHAN
2010/11/10 22:35
是非、アニメーションで見て下さい〜!ダンボ
seiko
2010/11/11 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆星に願いを☆ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる