角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪人の目♪

<<   作成日時 : 2012/05/23 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
普段通り弾けたら、どんなにいいだろう〜と思っている人、多いと思います♪けど、本番ちゅうのは普段とは違う場なんだから、普段通りはあり得ないです。
(^_-)☆♪

例えば、家で録音してみる!そんだけでも、何気に弾いてる時とは違う面持ちになりましょう?何故か?

多分…録音=客観的行為が、勝手にタラタラ弾くのとは違う♪からだと思う。

つまり、自分自身であっても、他人であっても「客観視=人の目」っちゅうのを意識するとちょい緊張するのでないか?

しかし、プロアマ問わず、演奏に関わっている人は【客観】っちゅう所を避けるわけにゃいかんたい。

なら、どうするか〜?

【録音練習で鍛える!】

ちなみに私は重要項目として、かなりやります。客観的に点検しないと、弾けてる気分になり危険だからです。

んで、録っちゃあワクワクしながらアラを捜す。だって、良くするためのポイントがアラにござるんですもの。
(♪^-^)v

&見つかんないまま、ご満悦の方が、恐かろうて。
(^_-)☆♪

時たま〜本番前日に見つけてしまうアラもある…こんな時は、慌てると、引きずる。

なんで「今、見つかってラッキー!」と思うようにする。

急に弾けない所が出てきても「よっしゃあ」と思い焦らない。

要するに〜何でんかんでんプラスに繋げる!っつう意気。
♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪

これは、時間芸術をやっている者には必須なる訓練でありましょうぞ。

落ち込んでいる間にも時(音楽)は流れ、アッというまに終わるからね。

そもそも、人の目も、恐いと思うと緊張する。
なら、恐いと思わなければ良かろう。
(^_-)☆♪単純

ちなみに私、舞台に出ていく時は「皆さ〜ん、愛してるわ〜♪」と思いながら心開いてます。
♪ゞ(*^o^*)ゝ♪

何かね〜色んな事、思い方一つで変わるような気がしますの。

どうせなら、楽しく頑張りましょ!

【写真】
5月限定のチーズケーキ。バラの花びらつき♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
若い頃はそうキンチョーするタイプでは有りませんでしたが、年を重ねて自立神経が痛んだためか、あるいは、若い人の前で、シッカリせねばと思うためか解りませんがマアよくキンチョー癖が付きました。その解決策として弾いている時には弾く事しか考えず没頭しきると少し楽にひけるかな?と云う事に気がつきました。格好いいとか悪いとかそんな事を気にせ.....。これ合ってますかね?
kamokamo
2012/05/23 19:54
弾くことのみに集中する!は、一番です♪
で、ブラインドタッチに自信が持てるようになると、より集中し易くなります♪
seiko
2012/05/23 22:20
自分の演奏をYouTubeへ投稿するのも、「人前演奏」なんだな〜と思います♪
目標というか、、、楽しみが増えました(^^)d
papi
2012/05/23 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪人の目♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる