角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 生かし合い♪

<<   作成日時 : 2017/07/11 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
謙虚は美徳。…っというか、謙虚は、幸せでいるために欠かせない心掛け、と思います。
が、卑下はいかん。教える側から、一番やりにくいのは、自分自身を過小評価する生徒さんです。
(・・)〜♪

上手くなっているのに「ダメだダメだ」言う人ね。
自分の言葉は自分にインパクトを与える。いつも言っていると、暗示にかかり、本当にダメと錯覚してしまうのではなかろうか…?
プラス、あまり言われると、こっちまで錯覚してしまう。上手くなってるのに、なってないような気がしてくる。
(^_-)♪

すると、教える側のテンションが上がり過ぎる(もっと上手くしなければ!と気負う☆)か、逆に下がります(どう言っても納得していただけないだろう、溜息〜)。
(^_-)♪

【提案】自分はダメだ、と言いたくなったら、もっとストレートに「上手くなりたい!」と言いましょう。

すると「よっしゃ!じゃあもっと上手くなるために、こうしましょう&ああしましょう」とアイディアが湧く。

で、色々な提案を、先ずは理屈抜きに、ストレートにやってみて下しゃんせ。んで、ちょっとでも向上したら、ぬか喜ぶ!その単純な作業を繰り返す。プラスへプラスへと流れを持っていく。
※このような流れがつくと、本当に上手くいきます!♪
♪ヽ(^○^)ノ♪

先生&生徒=人&人。
凄い相乗効果が生み出せる関係です。是非とも生かし合いましょうぞっ!
♪(*^-^)/☆\(^-^*)♪

それにても暑い暑い。
この夏は酷暑になるとか。
ご自愛下さいませm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生かし合い♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる