角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長♪

<<   作成日時 : 2018/05/01 09:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ある生徒さんから嬉しい手紙をいただきました♪
先日の勉強会の感想です。
(^-^)ゝ゛

【弾き終わった瞬間は、本番は厳しいなぁ、と、ちょっとがっかりしたのです。
でも先生が笑顔で迎えて下さり、ちょっとびっくりして、友達も「涙が出そうになったよ!」と、言ってくれて「あれ〜?」とまたびっくり。

後でよく考えてみると、音がわからなくなったところは何ヵ所かあったのですが、表現したいと思ってたところは一つも忘れなかったな、と気づきました。
そして、自分の中で大事なことが変化したのだと思いました】

よっしゃ!
膝を叩いて喜んだ私。
(^_-)♪

これこそ、成長の証でございましょう。
♪(^^)人(^^)♪

この方の演奏…確かにミスはあったが、それは練習不足とか、緊張(集中力)の問題ではなく、音楽表現に意欲的に取り組む過程で起きる事、と感じていたから。

無難な演奏からの脱皮。

リスクは伴うが、より生き生きとした表情豊かな演奏にチャレンジしようとする心意気が、とても印象に残りました。
だから、とても嬉しかったのです!
♪ヽ(^○^)ノ♪

【標準的な演奏ではなく、自発的な、その人にしか出来ない演奏を目指す】
これは、私の指導理念・第一番とする所であります。
(^_-)♪

もちろん、それぞれの個性を美しく反映させるためには、音楽的文法を伝えねばならない。技術も必要。

だけど、目的はあくまでも【魅力的な表現】!
☆\(^^)/☆

なんで、私が一番苦手なのは、完璧だが、誰もが弾きそうな演奏なんです。
「あなたの声が聞きた〜い!」と思っちゃう。

どんなに間違えたって、その人の声が聞こえる演奏は嬉しくなるし♪

そんな聴き手もいる事、忘れないでね!と思いますなり。それから、自分が思う失敗が、全てではないって事も。

ではまた。
♪(#^.^#)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成長♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる