アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大人ピアノ」のブログ記事

みんなの「大人ピアノ」ブログ

タイトル 日 時
3回続けて弾く♪
3回続けて弾く♪ 受験生や音大生には、ある程度仕上がった時点で、「3回続けて弾く練習」を提案します♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 13:35
生かし合い♪
生かし合い♪ 謙虚は美徳。…っというか、謙虚は、幸せでいるために欠かせない心掛け、と思います。 が、卑下はいかん。教える側から、一番やりにくいのは、自分自身を過小評価する生徒さんです。 (・・)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 18:48
♪取材♪
♪取材♪ ムジカノーヴァ(音楽之友社)の6月号。「レッスン密着レポ」というコーナーに掲載されるらしいです。 しかし、私のレッスンは漫才のようでなかったか?アカデミックな雑誌に申し訳ないような… まぁ見て、笑って楽しくなって下さい♪ ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/24 19:31
♪気づく♪
♪気づく♪ 難しく考えず、何でも【?】と思った事&【!】と納得した事&【☆】と閃いた事を、書いておく♪「書いておく!」というのがポイント。 (^_^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 19:37
夏のピアノ♪
夏のピアノ♪ 暑いし、蒸すし、何とかしてほしい日々ですが…皆様お元気でしょうか?私は、こんな時こそ音楽♪と思い、サラ・ヴォーンを流しております♪ (*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 13:45
♪高齢化社会♪
♪高齢化社会♪ 今度、89歳のお父さんのピアノを聴かせていただく事になった♪楽しみ〜です! だって、若者の未来は、先輩方の生き様にかかっている、と言っても過言ではないからだ。 ☆\(*^^*)/☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 23:35
ゆっくり、さらう♪
ゆっくり、さらう♪ 思っている千倍くらい遅いテンポ(このくらいのイメージで良い)で、焦らず、じーっくりさらう。指は、速く動きゃいいってもんじゃない。指の実力とは【コントロールする力】である。つまり、お手、おあづけ、ゴー等、ご主人様の言う事に俊敏に反応できる指に育てていかねばならぬのだ。 ♪\(*^.^)(^.^*)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 14:15
学びの日々♪
学びの日々♪ 鴻上尚史さんのトークショー&見たくてウズウズしていた【アナと雪の女王】に行きました。 先ず鴻上さんの方は…「コミュニケイションのレッスン」という著書の内容に沿ったものだったけど、凄〜く勉強になりましたm(__)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 21:01
♪新しい試みの数々♪
♪新しい試みの数々♪ 薮本雅子さんと朗読&ピアノでやった3曲。…禁じられた遊び、巡礼の年(ノスタルジア)、シューベルト=リストのアヴェマリア。どーしても言葉とコラボさせたく、2人でめちゃ悩んで試行錯誤して。最終的には直感で決めて。結果、深い仕上がりになったと思います。 ☆(^^)/♪\(^^)☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 23:17
【型】を覚える♪
【型】を覚える♪ クセを直すのは、とても大変です。ブラインドタッチ教本も、まっさらの初心者が、一からやる方が上手く行く。ある程度弾けていた人が、この教本に取り組むと、なかなか進まない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 15:16
♪トレーニング♪
♪トレーニング♪ 大人ピアノというのは、特殊な分野である…と思っている。 つまり、何の基礎もなく&音符がたいそう怪しくても、クラシックの原曲が弾けたりする。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 15:49
♪荻窪終了♪
♪荻窪終了♪ 今日も、超〜寒い一日でしたね。もちろん、ステージは暖かいので、無事ドレスが着れました。 (^-^)/☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/16 21:49
午年のピアノ♪
午年のピアノ♪ 「何のために生まれて、何をして生きる、答えられないなんて、そんなのはイヤだ〜♪」あんぱんまんマーチの歌詞から学ぶ事も沢山。本当に、ありとあらゆる所に、考えさせられ&考えなければならない教材が溢れてますよね、世の中には。 ♪ゞ(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/08 19:32
♪良いお年を♪
♪良いお年を♪ 音楽的と言えば…先日行われた、全日本フィギュア選手権で優勝した鈴木明子選手。彼女の演技は、まさに、そうでしたよね♪録画して、何度も見ちゃいました。 ☆\(^o^)/☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 10:41
無事終了♪
無事終了♪ 銀座にての公開講座♪ 最近、言葉で伝える事の難しさを感じる日々。なので、ピアノの響きで、語るしかなかろう。ってんで、いつもより、沢山鳴らしました。ピアノちゃん。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 00:11
お父さん達♪
お父さん達♪ ブラインドタッチ教本は、2巻後半からちょい難しくなります。すると、「ちょっと見は簡単そうな顔なのに難し。くそっ」と思い、そのうち「譜面のやつ、バカにしとんのかい?」と腹が立ってくるそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 11:12
緊張をほぐす♪
緊張をほぐす♪ 程よい緊張感は必要だけど、大きな不安感やら過度な緊張は、いかんです。 で、アマチュアだから手が震えるとか、上がるとか思ってる人も多いけど、プロだって同じです。 (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 20:15
レクチャーコンサート♪
レクチャーコンサート♪ 10月10日(木)10時30分〜♪ ヤマハ銀座店6階・コンサートサロンにて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 16:04
音楽的って何?
音楽的って何? ある男子生徒いわく…「音楽的って、よくわかりません。機械みたいな演奏は良くないっつっても、ド素人が機械みたいに正確に弾けたら、すげっ!と思いますもん」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/09/12 09:57
人前で弾くって♪
人前で弾くって♪ 家では弾けるのに、何故、レッスンや発表会だと上手く弾けないのか!?この悩みは、大人ピアノ学習者の、ほぼ100パーと言っても過言ではありますまい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 22:52
初スマホ♪
初スマホ♪ スマホというヤツに換えました。ら、ややこしい〜(~_~;) ブログも上手く入れられるかどうか…突起物のない平面にタッチするのも馴染めず…ま、頑張りやしょう(^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 19:07
無事終了♪
無事終了♪ 【ピアノなひととき】というアルバムを収録。クラシックの名曲を15曲、全て新録しました。バッハ、ショパン、リスト…♪ 11月に、キングレコードより発売予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 20:17
【お願い、お月さま】プロモ-ションビデオ♪
【お願い、お月さま】プロモ-ションビデオ♪ !音楽教育 !!ピアノ教育 4月20日に生録りした演奏シーンを、プロモ用にアレンジした動画をアップしました。 ♪\(^^)/♪ http://youtu.be/PlCKJbRxxqQ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 14:16
♪ゆっくり♪
♪ゆっくり♪ 指&耳は、ゆーっくり弾く事で鍛えられる。 ゆーっくり正確に弾くには、打鍵をコントロールする筋力が必要なので、実は難しい。なんで、弾き易いテンポでパラパラやってしまう=弾ける所と弾けない所でテンポが変わる=弾けない所はいつまでも弾けない&弾ける所は、その日のコンディションによってアップダウンする。 (-.-;)~~~♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 12:59
♪ピアノと身体♪
♪ピアノと身体♪ ピアノが、身心の健康に繋がりますように〜♪充実した人生&豊かな人生を築く力となりますように〜♪が、私が教えるモチベーションになってます。 ♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 23:21
東京都現代美術館♪
東京都現代美術館♪ 略して【都現美】の図書室に、「ミロと森のピアノ」が入りました。 現代美術家が手掛けた作品という事で。 ♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/11 11:07
地道な努力♪
地道な努力♪ ある落語家さんが「人のためじゃない、自分のためにやっているという覚悟を持つ」と仰っていました。人のため、と思うと、人を意識するから、どうしてもウケを気にしてしまう…そうではなく、あくまでも純粋に芸を極めたい!って事じゃないかな?と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 20:24
メトロノーム♪
メトロノーム♪ 私は、初心者生徒に課題を出す時、音源も渡すようにしています。が、必ずメトロノーム付き音源にします。何故なら、大人はリズムに弱く、拍感の薄い人が多いからです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 19:33
♪指を鍛える♪
♪指を鍛える♪ 譜読みは、目でする!耳でする!指でする! 先読みをする視点の移し方は、既に伝えている通り。ヒアリング効果を上げるには、イメージ力も必要。歌が覚え易いのは、言葉がついているから=イメージと共に旋律が入ってくるからではないか?と思ってます。♪◎(-_-)◎♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 21:22
♪練習・腹八分♪
♪練習・腹八分♪ 食べ過ぎる傾向にある私。そもそも、料理をすると作り過ぎてしまう。大家族の如く。 食糧不足に敏感というか、食べ足りないのがイヤなんですね、多分。戦後生まれなのに。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 23:29
♪ピアノと身体♪
♪ピアノと身体♪ ドイツ版は、つくづく面白い。ブラインド教本は、日本人の中高年を意識したものなので、選曲も、日本の歌&日本で流行った洋楽が多い。ドイツ人大作曲家のバッハやベートーベンなんかも、ごめんなさいね、ハ調&音ちょびっと♪にアレンジしちまってるし。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 17:28
♪焦りは禁物♪
♪焦りは禁物♪ ◎弾くより前に【整理する!】 部分的&ザックリで良いので〜同じ音型は?音階は?分散和音は?バスのラインは?等を見る♪ (¬_¬)…♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 17:27
♪ゴールドベルグ変奏曲♪
♪ゴールドベルグ変奏曲♪ アリアをちゃんと録音しようと思い(昔、ミッフィーシリーズの購入者プレゼントCDでは収録しましたが)改めて勉強♪ (-_-)〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 18:19
親子の絆コンサート2012
親子の絆コンサート2012 保谷も無事終了しました。こもれびホールは、響きも良く、とてもいいホールですね♪ (♪^-^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 20:58
♪公開講座 in 名古屋♪
◎12月6日(木)10時30分開演♪第一楽器植田店 【お問い合わせ】 TEL.052-803-2515 FAX.052-801-7551 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 13:44
♪大人のための発表会♪
♪大人のための発表会♪ 12月24日(祝)13時〜17時40分くらいまで♪代々木上原のムジカーザにて♪ ☆\(^-^)(^-^)(^-^)/☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 13:04
♪新刊のお知らせ♪
♪新刊のお知らせ♪ 今年はホンによく頑張ったです(^_-)☆♪ 絵本から始まり、著書・楽譜集含めると、計6冊が世に出ましたm(__)m 【ピアノがうまくなるにはワケがある】は、半年の間に重版を重ね、4刷りまで行ってます♪感謝 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 20:24
♪本日の仕事♪
♪本日の仕事♪ な、何と録音です♪しかも自宅にて。何が出来上がるのかは、まだ秘密。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 06:29
♪十人十色♪
♪十人十色♪ 【考える】っと言うのは、とても大事な行為と思う。人間にしかない貴い行い。ただし、何を?どのように?が問題ではないか…♪ (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 14:08
ワンポイント・アドバイス♪
楽譜を出版するのにも、ただ出すわけにはいかない。必ず、何らかの曲目解説やらアドバイスが必要♪となると、またまた頭を捻らなならん。 (~_~;)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 19:25
賭け♪
賭け♪ 表現には、幾つもの可能性がある。クレッシェンド一つ取っても〜どの音からどのくらいの割合で強くしていくか?また、メロディと伴奏の強弱バランスをどのくらいにするか?などなどにより、全く違う印象になる。 ♪ゞ(*^_^*)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 19:10
伝える難しさ♪
言葉の捉え方は、それぞれで違うため、言葉で伝える事の難しさは日々痛感する。【感じて貰う】しかないんじゃないか? やっぱり、【感】&【勘】を磨くしかないんじゃないか?と思う今日この頃であります。 (♪^_^)/〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 17:41
お暑うございます♪
お暑うございます♪ ご報告&書きたい事は山々あれど、頭働かず… (-"-;)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 20:24
中途半端にしない♪
本番よりレッスンの方が、緊張する!という人も多い。これは、腹が何とな〜く決まってないからかも?と思う。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/14 22:23
コモンズ【まごころコンサート】♪
コモンズ【まごころコンサート】♪ 7月29日(日)14時30分開演♪虎ノ門JTアフィニスホールにて。前半ソロ&後半ミロ。司会は、渋澤栄一公5代目の渋澤健さん。 ♪ゞ(*^_^*)ノ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 22:00
♪上達度♪
♪上達度♪ 同じように教えていても、ぐんぐんと伸びる人&ぼちぼちの人♪と色々。何故か? これは、不思議に思うと共に、最大の関心事でもありました。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 12:30
♪ポイント♪
♪ポイント♪ 成果を上げている人に共通するのは…【言われた事をやっている!】つまり〜片手練習♪パート練習♪録音チェック〜などなど〜 (^-^)v♪効果的練習♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 22:53
効率良くやろう♪
効率良くやろう♪ 急がば回れ!♪ これは、肝に命じていていただきたい。焦れば焦るほど、敵は逃げ行く。貴重な時間を「焦り」に費やさんといておくれやす。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 14:39
♪人の目♪
♪人の目♪ 普段通り弾けたら、どんなにいいだろう〜と思っている人、多いと思います♪けど、本番ちゅうのは普段とは違う場なんだから、普段通りはあり得ないです。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/23 17:29
♪ストレス♪
♪ストレス♪ 忙しくて練習出来なかった〜!&時間はあったのに練習出来なかった〜! つまり、練習時間に関するストレスは、二通りございます。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/19 17:35
個性を見る♪
これは、教え始めた頃から一番大事にしている所。なので、型にはめるのが一番嫌い。っというか出来ない。 (--;)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 16:38
♪ピアノ研究会♪
第一回の講座開催。研究会は昨年から立ち上がっていたが、実質的には、昨日がスタートになった感じです。 (♪^-^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 20:24
男子徒然
発表会で、ちぃとつまずいたからといって、失敗とは限らない♪ それを証拠に、聴衆のコメントを見ると〜完璧に弾いたか否かではなく、音楽的印象が書かれている事が多い。つまり… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 00:41
本当の強さ♪
台風、大丈夫ですか。東京も凄かったです。 今年は、っというか、今年からは、本当に心身を鍛えておかねば!!と思いますね。空元気ではなく、本当の芯の強さが必要と。 (♪`_´)ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 21:24
血を通わそう♪
楽譜は、紙に書かれた音符です。音符が読めない人にとっては、ただの暗号か記号にしか見えぬでありましょう&それを眺めているだけじゃあ、命を持たない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 21:57
原稿書き
お尻に火がついて、ずっとずっと書いてます。第二稿っつうやつ。 &パソコンが苦手だからね、赤ペンと修正液とボールペンでシコシコと。 φ(._.)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/20 00:39
3月1日
お雛様の月ですね。 スィーツ雛を購入。おひな様♀の方は小豆入り。おだいり様♂の方は生チョコ入り。 う〜む美味雛なり。 ♪o(^-^)o♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/01 22:51

トップへ | みんなの「大人ピアノ」ブログ

角聖子の夢人通信 大人ピアノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる